人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< GARANCE☆前編 週末のご馳走 >>

料理とお菓子の会”若鶏のポッシェ”(2015-9)

連休明けの今日は”料理とお菓子の会”でした♪

リクエストは若鶏のポッシェ、ホワイトソース添えの料理とフィナンシエでした。
料理とお菓子の会”若鶏のポッシェ”(2015-9)_e0228108_01090083.jpg
日本の方がフランスに来られてまず一番に戸惑うのが丸ごと1羽の鶏肉だと思うのですが、パーツで買うよりもずっと経済的であるし、しかもその骨を使ってブイヨンも作れる素晴らしい食材です。今回はその1羽を丸ごと茹でてできたブイヨンでソースもピラフも作ってしまうという無駄なく美味しい料理のご紹介でした。
料理とお菓子の会”若鶏のポッシェ”(2015-9)_e0228108_01104896.jpg
鶏肉はもちろんククーの鶏を1羽ご用意しました♪茹で上がって解体する作業もコツが分ればそう難しくはありません。これができれば鴨も鶉も造形は同じなのでぐーんと料理の幅が広がります。初めての方もいらっしゃいましたが、この初めの一歩が大きな一歩なのではないかな〜と思いました。
料理とお菓子の会”若鶏のポッシェ”(2015-9)_e0228108_01143874.jpg
料理に合わせるワインは赤にしようか迷いましたが今回はブルゴーニュの白にしました。
奥に見えるのは出来立てのフィナンシエ。手前はアヴォン・デセールにご用意した林檎のソルベです。食べる時にカルヴァドスをほんの少し注ぐと風味がぐっと増して味わい深くになって好評でした。

今日は作り甲斐も食べ応えもあってなかなか充実した”料理とお菓子の会”だったと思います。
毎回異なるリクエストに食べ合わせや時間配分を考えるのは大変ですが、それが上手く運んだ時の満足感はとても大きいです。毎回”一期一会”だなと感じています。



by kuma-rennes | 2015-05-05 01:46 | 料理とお菓子の会
<< GARANCE☆前編 週末のご馳走 >>