<< 日没 お客様♪ >>

月曜日のご飯

月曜日の食事は土曜日のマルシェの買物で決まります。残り物で何とかする時も多いですが、今回はしっかり子牛肉を買っておいたので使わないわけにはいかない‥…というわけでオーソブッコを作りました。
e0228108_03284294.jpg
それから昨日のシャルロットで使い切れなかった苺とフランボワーズを入れたロールケーキも作りました。
e0228108_03294363.jpg
生地は別立てで、クレームレジェールに苺とフランボワーズ、そしてリュバーブのジャムも一緒に巻いています。ちょっと巻きがおかしいですが、味は美味しかったです♪
前日のおもてなしの後で気が抜けていましたね。。。

それからこちらは先週作ったブリオッシュ・フォイユテ・シュクル。好きなので時間があると作ります。
e0228108_03311084.jpg
その割に片手間で作ったので生地が粗いですが、出来立てはやっぱり美味しかったです。

お菓子作りは道具とテクニックが重要ですが、毎日毎日気合いと集中力を入れ直すのは無理だわ〜と思う時もあります。。。

[PR]
by kuma-rennes | 2015-05-19 03:53 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by M at 2015-05-19 07:17 x
オーソブッコ、凄く美味しそう!
見てたら食べたくなりました。
シブレットの花、やっぱり奇麗ですね。

苺とフランボワーズのロールケーキ、いいですね。
リュバーブのジャム入りでこれは、美味しいでしょう!
ブログでは久々の登場ですね。
ブリオッシュ・フォイユテ・シュクル!
このぐるぐるうずまきがいいですね。

私は、買った物ですが、抹茶と黒豆かのこのパウンドケーキを食べました。
生地に抹茶が入っていて深いグリーン色で、
黒豆かのこがたっぷり入っていて美味しかったです!
Commented by kuma-rennes at 2015-05-20 02:04
Mさん
ロールケーキは久し振りい作りました。フランス菓子だとは思っていないのですが、かといって作るとそれ程上手でもない。。。時々こうして練習しています。

そういえば黒豆の煮たものをパックでいただいたんですよ。お菓子に使おうと思っていたのを忘れていました。
抹茶はないけれど、パウンドケーキにしようかしらんと思いました♪
<< 日没 お客様♪ >>