<< Manoir de Lan-K... 日没 >>

Le cloître de Tréguier

Trébeurdenの宿泊地に着く前に、Tréguierという半島と半島の境にある町に寄り道をしました。
本当はこの近くにある庭園を楽しみにしていたのですが、4月から6月までは月曜と土曜の週2日しか開いていないのに、私はそれを月曜日から土曜日までと勘違いしていました。

というわけで非常に残念ながら庭園は諦めてTréguierの町を散策することにしました。
e0228108_23444841.jpg
教会の前の広場に車を停めて、とりあえず教会の中に入ってみました。すると、ここの回廊が有名だというので入場料を払って扉を開けてみました。
e0228108_23504231.jpg
周歩廊に石墓が並んでいるのがまず珍しいですよね。中庭には太陽の光と植木の緑、そして真ん中に石の十字架があるだけですが、アーチ越しの向こうの世界がとても穏やかで眩しく感じられました。外側からはこの回廊の存在が見えないだけに宝物のような場所だなと思いました。

多分、庭園に入れたら町には寄らなかったと思うので、代わりに素敵な時間が過ごせました。

教会に面した広場にはお店がたくさんあって、すぐ正面の”Pâtisserie du Trégor”のロゴが気になるサロンドテでお茶をしました。
e0228108_23473561.jpg
中は、おそらく、最近リニューアルされたのだと思いますが、意外とモダンで綺麗な内装になっていまいした。
e0228108_23484495.jpg
ケーキも田舎のお菓子屋さんとは思えないような綺麗なお菓子が並んでいましたが、私はショコラショーとクイニーアマンを食べました♪

チョコ系が得意らしく、ボンボンやトリュフなども並んでいて、お菓子を注文する人のほとんどはチョコ系を選んでいました。
大きな男の人が嬉しそうにチョコレートのお菓子を選んでいたのが(しかも何人も!)とても微笑ましい光景でした。



[PR]
by kuma-rennes | 2015-05-23 03:58 | 旅行/散策 | Comments(6)
Commented by M at 2015-05-23 07:21 x
空が青くて、天気が良かったのですね。
気持ち良さそうです。こんなときは、お散歩いいですね!
庭園は残念でしたね。月と土しか開いてないんですか。
この教会屋根のとんがりが美しいですね。
周歩廊が素敵ですね。ここまた美しい!

パティスリーの店構えがなんとも素朴な建物でいいですね。
おいしそうなケーキがずらりですね。
クイニーアマンを食べたんですね。どうでしたか?
やはりブルターニュですから、美味しいでしょうね!
Commented by マダムK at 2015-05-23 18:51 x
Tréguier、私も寄ろうと思っていたので、かなり、嬉しかったです!素敵な教会ですね。行ってみたいです。
Patisserie du Trégorも気になります~!!!楽しみ度が増しました。Perros-Guirecから、Tréguierのマルシェが目的で予定に入れてました。その後、St-BrieucのJohann Duboisというショコラティエに寄ってから、St-Maloに行く感じです。Rennesから行かれているので、逆方向の行き方になりますが、調べていた地名がでてきたので、すごく嬉しいです。
あと、以前、ご紹介されていたAmboiseのBigotもすごく興味があったので、今年、まず、前半戦のロワールで行ってきますね!そして、〆には、何度もいらっしゃってるCancalのGrain de Vanilleへ!昨年は、残念ながら定休日で行けなかったので、今年は、木曜日にいってきます!いつも、嬉しい情報、ありがとうございます(^^♪
Commented by kuma-rennes at 2015-05-23 22:50
Mさん
天気はあまり良くなかったというか、寒かったのですが、徐々によくなってきてラッキーでした。

このお菓子屋さんの店構えいいですよね。
古くからあるお店だと思うのですが、中は割と新しくなっていました。クイニーアマンもショコラショーも美味しかったですよ。どこかと比べると難しいですげ、とても田舎でこのレベルは”町一番のお菓子屋さん”でしょう。
Commented by kuma-rennes at 2015-05-23 23:07
マダムKさん
旅行の時、ホテルとレストランとメインの目的などは大まかには決めておきますが、私はあえてあまり情報を集めないように心掛けているんです。でないと、集めた情報の項目をひとつひとつチェックしていくような旅行になって味気ないし、多くの人が同じような過ごし方をしてオリジナリティがなくなるからです。
今回もレストランとホテル、そして庭園くらいしか決めていかなかったんですよ。
あとは偶然とか、土地の人に聞くとか‥…そんな程度なので私の情報などは大したことはないのですが、参考になるのならば嬉しいです♪

Commented by マダムK at 2015-05-24 11:54 x
あまり、あれこれ、情報を集めず、良い旅ができるのが、一番ですね!私も、Kumaさんの様なそういう旅に憧れます。
私の場合、ミーハーな性格なので、ついつい、あれこれ調べまくって忙しい旅になってしまうんですよね。。。。。
Commented by kuma-rennes at 2015-05-24 20:25
マダムKさん
私の場合ミシュランのガイドがとても役にたっています。
赤いガイドはホテルやレストランですが、緑のガイドは観光用です。
どちらも写真があまりないので、前もってイメージを持たないで出掛けるので、それこそ本当に初めての印象がそこで植え付けられるんですよ。
あとは町の観光局とホテルの人などの地元の人のお勧めを聞くことです。
それにフランスは観光国としてもしっかり土台ができているので、ルート上の看板もとても分りやすく設置されているんですよ。
もしも3回目のブルターニュ旅行があれば、そんなおおまかなご旅行もいいかもしれませんよ♪

<< Manoir de Lan-K... 日没 >>