人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 蟹とヒラメ 食材と豚の角煮 >>

さくらんぼ

昨日の食材の中にさくらんぼがありましたが、すぐに種をとってシロップ煮にしておきました。

何のお菓子に使おうかと考えていたら、丁度、折りパイを折っていたところだったのでミルフォイユにして挟むことにしました。(フランボワーズも一緒にね♪)ならばチョコレートが合うのでカスタードクリームにガナッシュを加えました。生地にココアを加えたら最強だったかなと思います。
さくらんぼ_e0228108_19502694.jpg
食べた感じとか、バランスとか、ちょっとした試作的に作ったので二段にしましたが、これは二段くらいで丁度よかったと思います。欲をいうと、もっとしっかり生地を焼くと良かったですね。
さくらんぼ_e0228108_19514021.jpg
コパンも私もとても気に入ったので、季節のうちにまた作ろうと思います。

そしてまだ残っていたさくらんぼのシロップ煮を使って、今度は鶉と一緒にココットで煮ました。
私は鶉が好きなので、この”まんま”の姿もとても愛らしく見えます♪
さくらんぼ_e0228108_19542585.jpg
食べる時は食べやすいように処理してから盛りつけますが、鶉って本当に身が柔らかくて美味しいですね〜。
さくらんぼ_e0228108_19530007.jpg
お菓子と料理のどちらにも美味しく使えて大満足のさくらんぼでした♪



by kuma-rennes | 2015-05-28 03:37 | お菓子作り
<< 蟹とヒラメ 食材と豚の角煮 >>