人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Merlu Koskera さくらんぼ >>

蟹とヒラメ

木曜日のマルシェで大きなアレニエ(蜘蛛蟹)を見つけました。その前の週末にムセという小振りで身の詰った種類の蟹も見かけましたが、まだまだ小さい。。。我慢出来なくて普通のアレニエを買いました。
蟹とヒラメ_e0228108_02062079.jpg
蟹はコパンが面倒臭がる時もありますが、「ならば私が全部身を取り出してあげるわ!」と宣言して、その通りにしました。
蟹とヒラメ_e0228108_02075058.jpg
実際、身を全部取り出すとあまり多くは感じませんが、2人で食べて大満足の量でした。あー美味しかった!!!

そしてこちらは先週末に食べたヒラメ(Turbot)です。フィレにしたヒラメを蒸してピプラードのソースをかけて盛りつけました。
蟹とヒラメ_e0228108_02091690.jpg
最近、気に入っている食べ方です。

ブルターニュに来てから蟹とヒラメがとても身近になってよく食べるようになりました。
パリの頃はまだ蟹は面倒臭い方が勝っていましたが、今はそれを越えてやみつきです。ヒラメはレストランで食べるものだと思っていましたが、自分で買って食べた方がよっぽど経済的だし、なかなか美味しく食べられるので、まさにブルターニュの海の幸を堪能しています♪



by kuma-rennes | 2015-05-30 04:46 | 料理
<< Merlu Koskera さくらんぼ >>