<< Merlu Koskera さくらんぼ >>

蟹とヒラメ

木曜日のマルシェで大きなアレニエ(蜘蛛蟹)を見つけました。その前の週末にムセという小振りで身の詰った種類の蟹も見かけましたが、まだまだ小さい。。。我慢出来なくて普通のアレニエを買いました。
e0228108_02062079.jpg
蟹はコパンが面倒臭がる時もありますが、「ならば私が全部身を取り出してあげるわ!」と宣言して、その通りにしました。
e0228108_02075058.jpg
実際、身を全部取り出すとあまり多くは感じませんが、2人で食べて大満足の量でした。あー美味しかった!!!

そしてこちらは先週末に食べたヒラメ(Turbot)です。フィレにしたヒラメを蒸してピプラードのソースをかけて盛りつけました。
e0228108_02091690.jpg
最近、気に入っている食べ方です。

ブルターニュに来てから蟹とヒラメがとても身近になってよく食べるようになりました。
パリの頃はまだ蟹は面倒臭い方が勝っていましたが、今はそれを越えてやみつきです。ヒラメはレストランで食べるものだと思っていましたが、自分で買って食べた方がよっぽど経済的だし、なかなか美味しく食べられるので、まさにブルターニュの海の幸を堪能しています♪



[PR]
by kuma-rennes | 2015-05-30 04:46 | 料理 | Comments(2)
Commented by M at 2015-05-30 06:17 x
蟹は、剥くのが大変ですが、食べるとたまりませんね。
特に毛ガニを剥くのが大変です!
ズワイガニならまだ、するっと殻から取れやすいですけどね。
まぁ!なんとも立派な白アスパラですね。
カニの身も結構、たっぷりとありましたね。
ヒラメのピプラードソースっていいですね。美味しいでしょう!
食べたくなりました!
ブルターニュに稚内、お互い海の幸が豊富でいいですよね。
乳製品も美味しいですしね!いい所に住んでる!
Commented by kuma-rennes at 2015-05-31 00:33
Mさん
私は蟹の身を取り出すのがけっこう好きなんですよ。
あの内職的な感じが特に‥…
コパンが本当に全部取り出すとは思っていなかったみたいでやたらと恐縮していたのがおかしかったです。
北海道も食材の宝庫ですものね〜
本当にお互いいいところに住んでる!
<< Merlu Koskera さくらんぼ >>