<< Agneau de lait☆... Merlu Koskera >>

Gâteau basque

日曜日の今日はのんびりお菓子を作っていました。

前日バスク料理を作って食べたので、今度はバスクのお菓子が食べたくなって、久々に作ったガトー・バスクです。
e0228108_04574618.jpg
中はカスタードクリームとさくらんぼのジャムが入っています。

一晩置いてから食べると味が落ち着いていいのですが、待ちきれずにまだ温かい状態で食べてしまったので、ジャムが出てきてしまいました!!!
e0228108_05001717.jpg
もう何年も前、まだバスク地方を訪れたこともなかった頃、ガトーバスクが食べたくてレシピを調べて作っていました。けれど、出来上がりがこの倍量くらいあって食べても食べても終らなかった思い出があります。フランスのレシピだったのでもちろんとても甘くて、もっと素朴で‥…今思えば、一体あれはなんだったんだろうという代物でしたが、そんなこともいい思い出です。

ガトーバスクはレシピやお店によってもそれぞれですが、私はこのクッキーとケーキの間みたいな生地と、カスタードとさくらんぼのジャムのダブルのタイプが気に入っています♪



[PR]
by kuma-rennes | 2015-06-01 05:15 | お菓子作り
<< Agneau de lait☆... Merlu Koskera >>