<< 歯の悪い人の食事 Agneau de lait☆... >>

Forêt noire

今日はお客様がお茶にいらしたので、フォレノワールを作ってお出ししました。
e0228108_01225768.jpg
ワインなどお酒がお好きだと伺っていたので、今回はちょっとキルシュを効かせました。そうしたら私ひとりが酔ってしまったようで顔がほてりました。。。

他にもちょこっとソルベやサブレなどもお出ししましたが、色々なものを食べて(見て)しまうと印象がぼやけてしまうので、まずはフォレノワールをどーんと主役にして思いっきり召し上がっていただきたいと思いました。
e0228108_01241009.jpg
さくらんぼがまだちょっと小振りで若かったけれど、その分、八角やシナモンで香り付けしたシロップでしっかり煮て、500gのさくらんぼを1台に全部使い切りました。

中は三段のココアのジェノワーズで、間にクレームレジェール(カスタード+シャンティ)とさくらんぼをたっぷりと挟んでいます。
e0228108_01251526.jpg
今年初のフォレノワール、お客様にも喜んでいただけましたが、私自身も美味しいと思うものが出来上がって満足しています♪



[PR]
by kuma-rennes | 2015-06-04 03:49 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by M at 2015-06-04 08:16 x
これからは、さくらんぼが美味しい季節になりますね!
kumaさんのフォレ・ノワール、久しぶりです。
八角やシナモンが香るさくらんぼ、美味しいでしょうね。
食べたくなりました!
テーブルの上のガラスの花瓶が素敵ですね。
ピンクのお花も奇麗です!
皆さんが喜ぶフォレ・ノワールいいですね!
Commented by kuma-rennes at 2015-06-04 21:16
Mさん
6月のお菓子といえばフォレノワールなんですよね。フレッシュなさくらんぼが出回るこの時季しかつくらないので、食べられる期間は割と少ないんです。
今回は少し甘めのシロップでしっかりと煮たのがよかったみたいで、さくらんぼの美味しさが前面に出ていたように思います。
Commented by オルガン at 2015-06-05 00:04 x
自然の甘みと、八角、リキュール
とっても美味しくいただきました。
デザート好きになりそうな気がします。
Commented by kuma-rennes at 2015-06-05 04:15
オルガンさん
そう言っていただけると嬉しいです。
そして本当に甘いものも好きになっていただけるといいな〜と思います。フランス料理は料理とワインとデザートがどれも同じくらい大切なので、これから一緒に楽しみましょうね♪
Commented by moko-scafe at 2015-06-08 01:05
kumaさん、
子羊肉のことについて、いろいろとありがとうごさいます。なるほど~!
kumaさんのフォレノワールは、いつもチェリーたっぷりで美味しそうです。一口食べただけでほろ酔い気分…あ~いいですね~♪♪♪
今サヴァランとか、お酒ががっつり効いたケーキをものすごくいただきたい気分なんです!
Commented by kuma-rennes at 2015-06-08 04:52
mokoさん
私、mokoさんはお酒がかなりいけるくちではないかと想像しています。
私の方は飲みたいけれど、飲めない人‥…なのにお菓子にはたくさんいれてしまうんですよね〜
<< 歯の悪い人の食事 Agneau de lait☆... >>