<< 花とオペラ Forêt noire >>

歯の悪い人の食事

今週一杯、コパンは歯の治療でかたいものが食べられないので、色々考えて食べやすいものを用意しています。こういう時、”実力が試されるのだ”と考える私は非常に便利な人だと思います。

月曜日は土曜のマルシェで仕入れた生ガキを食べました。
e0228108_00510189.jpg
真ん中のアスパラ炒めと奈良漬けは無理でしたが、柔らかめに炊いた空豆ご飯も少ししか食べられませんでした。。。

火曜日は塩ダラのブランダード(塩漬けしたタラを塩抜きしてほぐして、じゃがいものピュレと混ぜたもの)とにんにくのスープです。
e0228108_00523038.jpg
こういう時、フランスのバゲットはもってのほかですが、このスープはバゲットがお麩みたいに柔らかくなって食べやすくなります。この日は完食していました。

それからデザートはどうしようかと考えてプリンを作りました。
e0228108_00535984.jpg
あぁ、私ってなんて優しいんでしょう。。。と満足していると、コパンは横で「全然食べられなくて痩せてしまう。。。」と不満を漏らしていているので、「嘘でしょ!?」と目を見張りましたが、確かに、私だけが肥えているような気がしないでもありません。



[PR]
by kuma-rennes | 2015-06-05 04:10 | 料理
<< 花とオペラ Forêt noire >>