<< 料理とお菓子の会”Saint-... 花とオペラ >>

歯の悪い人の食事 その2

丸々一週間、コパンはかたいものが食べられませんでしたが、それも今夜でおしまい!

自分のことではないので何がよくて何がダメなのかよく分りませんでしたが、いずれにしても制限のある食事は大変だと思ったし、栄養をとらねばと思うのでカロリー的には上がってしまったようです。

とりあえず、今回役立ったもの、料理などをご紹介します。

まず、朝食やデザート代わりに便利だったのがヨーグルトでした。色んなフルーツがあって楽しめるのがいいですよね。
e0228108_04215175.jpg
でも、コパンはヨーグルトなんて滅多に食べる人ではないのですが、私は割と好きなので一緒に美味しくいただきました♪
それと、奥にあるブリオッシュ・フォイユテも柔らかくて食べやすかったみたいです。コジックとオッシュのパン屋さんのものを購入して食べました。

野菜も食べた方がいいのでミネストローネスープも作りました。ピュレ系にした方が良かったとは思いますが、食材の色合いも楽しみたかったので‥…コパンはほとんど飲み込んでいたのかもしれません。。。
e0228108_04230947.jpg
奥にある蟹はムセットという種類の今が旬のものです。これは木曜日のマルシェで仕入れましたが、土曜日のリスのマルシェでもムセットを購入しました。身がたくさんあって美味しかったです。
それと、ブリオッシュでない時はバターロールも重宝しました。これは私が作りましたが、食べやすいみたいだったので2回作りました。

ラストはエイ。クールブイヨンで煮て焦がしバターをかけています。
e0228108_04242914.jpg
食べやすいように身を崩して、残りもののタラのブランダードの上に載せたら、これがとても美味しくて、もっと綺麗に盛りつけたらそれなりの料理になるレベルだと思いました。今回、これが一番いいアイディアだったと思います。

あー、これで明日からバゲットが食べられるぞ♪



[PR]
by kuma-rennes | 2015-06-08 04:47 | 料理
<< 料理とお菓子の会”Saint-... 花とオペラ >>