<< 週末の食卓 花豆 >>

美味しかったもの幾つか。

メインに記事を張る程ではないけれど、幾つか作って美味しかったものをご紹介します。

まずは鱸の味噌漬け。フィレにしたものを自家製味噌をお酒で溶いたものに漬けて網で焼きました。

土曜日に漬けて月曜日くらいに食べると丁度よいです。
この日は”料理とお菓子の会”があってあまり手をかけられなかったこともありますが、コパンの歯が復活してやっと食べたいものが食べられる日でもあって、何が食べたいか聞いたら”サラダ”という返事でした。それには私も同感で、サラダがない食卓は何だかものたりなかった。。。
e0228108_22393404.jpg
そうそう、奥にちょっと見えるのがカブを奈良漬けの味噌でつけたものです。食べ終わって捨てるのも勿体なかったので、塩揉みして水分を絞ったカブに漬けてみました。ちょっと薄まった感はありますが、なかなか美味しかったです♪ご飯は定番のグリンピースご飯でした。

サラダ繋がりで、木曜日にマルシェで仕入れたイワシをオイル煮にしてサラダに載せて食べました。
e0228108_22362936.jpg
よく見るとお花が一杯入っているサラダなんですよ〜
奥に見える蟹はムセットです。本当にアレニエの子供なのか、お店の人に再度確認したところ、「そうだ」という返事でした。けれど、これくらい小さな頃は性別がないのだそうです。そう考えると不思議な生き物だな〜と思いました。

翌日はお昼をガレットにしたのですが、前日のムセットの体の部分が食べきれなかったので、午前中はせっせと身を取り出してガレットの具にしました。
e0228108_22375154.jpg
パンチェッタを敷いて、玉葱とキャベツのソテー、その上にたっぷりの蟹の身、最後に卵を落として生地を覆って軽く火にかけて、極上のガレットができあがりです。これはとっても美味しかったですー!!!



[PR]
by kuma-rennes | 2015-06-13 00:39 | 料理
<< 週末の食卓 花豆 >>