<< 木苺のタルトレット 今年も美味しくいただきました! >>

Gâteau au chocolat☆Decoration

6歳になる可愛らしい女の子のお誕生会用にケーキをご依頼いただきました。

こちらでは子供のお誕生会にガトーショコラはマスト・アイテムといっても過言ではありません。リクエストはもちろんガトーショコラでしたが、パーティらしくデコレーションしたものということだったのでどうしようか色々考えました。

ネットで少し調べてみると、フランスではマジパンやアイシングでとてもポップでカラフルになっているものが多く、日本のものだとシャンティに赤や黄色の果物で飾るものがありましたが、どれもピンとこなかったので、自分が美味しくて綺麗だと思うようなものを作ることにしました。
e0228108_20264768.jpg
私のガトーショコラはそれだけで完成されている(と自分では思っている)ので、それに何かを加えて味を広げるとくどくなるし、全く新しいバランスを考えるには時間が足りなかったので、デコレーションの部分はあまり主張が過ぎないようにガナッシュはビターで甘みをおさえたり、サクランボのシロップ煮も長く漬け込まずにフレッシュな感じを出すことにしました。

とにかく色々考えて作ったのですが、大人の方はもちろん、子供達にも美味しいと感じていただけたらいいなと思います。
e0228108_20274279.jpg
中は生地を2枚に切ってサクランボのシロップを打ってジャムを塗り、サクランボを並べたので、ただの焼き菓子ではなくアントルメになったガトーショコラです。
このケーキがお誕生会に華を添えられるようだと嬉しいです。
e0228108_20240903.jpg
こちらは先日のタボー公園のバラです。"Joyeux anniversaire"(お誕生日おめでとう)という名前がついていました。。。



[PR]
by kuma-rennes | 2015-06-21 05:57 | お菓子作り | Comments(5)
Commented by M at 2015-06-22 18:27 x
美しい!ガトー・オ・ショコラですね。
このデコレーションが素敵です。
上の紫のは、スミレの砂糖漬けですか?
さくらんぼがいい色してますね。

タボー公園のバラ、名前がいいですね。
誰かの誕生日に送りたくなりますね。
Commented by kuma-rennes at 2015-06-23 03:04
Mさん
ありがとうございます。自分が綺麗、美味しいと思うものを作るってけっこう勇気がいるんですよ。
けれど、ケーキを囲んだ子供達の笑顔の写真を見たら、色々な葛藤が一気になくなって、本当に作ってよかったと思いました。
Commented by kuma-rennes at 2015-06-23 03:50
それと、紫のはスミレの砂糖づけです。その通り!
Commented by moko-scafe at 2015-06-26 00:14
コメントしたつもりがされていなかったようなので、、
と~ってもゴージャスなガトーショコラですね!
サクランボもいっぱい!
周りのクリームがなんとなくサブレに見えたのは私だけらかしら?(笑) 
絞りの授業で作られたような端整な見た目です。
子供たちもスペシャルケーキに大喜びだったことでしょう♪
Commented by kuma-rennes at 2015-06-26 23:25
mokoさん
私も周りの絞りがビスキュイみたいだなと思っていました。
トンカやプラリネ、サクランボにスパイスなど、子供にはちょっと味が複雑過ぎたかしらと心配していましたが、問題なかったようです。さすが!フランスの子供達だなと感心しました♪
<< 木苺のタルトレット 今年も美味しくいただきました! >>