<< ブルゴーニュのワイン Gâteau au choco... >>

木苺のタルトレット

土曜日のリスのマルシェでプルガステルの苺を買おうと列に並んだら‥…小さなパックで木苺も売られていたので、フランボワーズと合わせて買うことに急遽変更しました。木苺はある時に買わないとなかなか手に入らないし、手に入ったら入ったですぐに劣化するので、それを使って当日に出来るお菓子を作成することにしました。

ということで、木苺のタルトレットです♪
e0228108_04592694.jpg
サブレ・ブルトンの生地を土台にするので生地を休ませておく必要がないのがいい所です。リュバーブのジャムにカスタードクリームを絞って‥…生地が湿りやすいので、すぐに食べるのが信条のお菓子でもあります。
木苺はやっぱり味が濃くて香りがよくて美味しいなぁ〜と思いました。毎年一回でも食べられたら幸せです。

夜はパンがなかったので和食にしました。
e0228108_05020170.jpg
マルシェで鯖とイカを買っていたので、鯖は味噌煮にして、イカは胴体をリングフライ、足やエンペラをかき揚げに入れました。ご飯は空豆ご飯です。

野菜が少ないですが、かき揚げに玉葱、人参、マッシュルーム、グリーンアスパラにエストラゴンのハーブを入れました。
鯖は今回のは大きくて脂がのっていてとても美味しかったです。



[PR]
by kuma-rennes | 2015-06-22 05:08 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by M at 2015-06-22 18:31 x
たまらなく、美味しそうな木いちごのタルトレットですね。
木いちごがてんこ盛りで、いいなぁ。
サブレ・ブルトン、食べたいです。
リュバーブのジャムにカスタードクリーム、美味しいに決まってます!
あぁ、いいなぁ!
Commented by kuma-rennes at 2015-06-23 03:06
Mさん
この写真、物凄く美味しそうに撮れてますよね!?
実際、とても美味しかったのですが。。。
サブレ・ブルトンのほんのり塩味がいいアクセントになっているんですよ。
直ぐ食べないと湿気るので、デザート向けのお菓子です。
<< ブルゴーニュのワイン Gâteau au choco... >>