<< AOZEN 26/06/15 ブルゴーニュのワイン >>

肉と焼き菓子

そのまんまのタイトルですが、最近作って食べた肉料理と焼き菓子です。

これは先週作ったもので、子牛肉に野菜のココット煮、トマトとモッツァレラのサラダです。
e0228108_05290415.jpg
野菜のココット煮は確か少し前にも作りましたが、その時は空豆を一緒に火にかけて全体的に色がどんよりしたので、この時は空豆だけ別に火を通して薄皮を剥きました。この手間をかけるくらいならばグリンピースの方がよいのかもしれませんが、この日はグリンピースがなくて空豆があったのでしょう。。。
子牛肉は豚肉と似ているのでわざわざ高価な方にしなくてもいいのにと言ったらコパンに全然違う!と驚かれました。

そしてこちらはパンドジェンヌ。
e0228108_05265694.jpg
20センチの新しいマンケ形を空焼きしようと思ったのですが、どうせなら何か焼いてしまおう!と思ってパンドジェンヌを作りました。お試しなので焼き上がりはコニャックを塗っただけでナパージュは無しで食べました。しっかり泡立てたので美味しかったです。
卵3個に対してアーモンドパウダーを110gも使っているので相当な量だと思います。時々無性にアーモンドの風味を味わいたい!と思うので、そんな時に作ります。

これは牛肉のカルパッチョ。
e0228108_05251758.jpg
昨日くらいから暑くなりだしたので、そういう時はけっこう生肉をいただきます。冷たいからというより用意するのが楽だからともいえます。
添え物のポテトフライは小麦粉を振って二度揚げしたら美味しくできました。これもやはり手間を惜しんではいけないんだと思いました。

最後は現在食べているパウンドケーキです。
e0228108_05303021.jpg
ドライフルーツに胡桃、バニラ、トンカ、蜂蜜、オレンジピール等、いろんな風味が入っています。これは朝食の時の写真です。
我家ではパウンドケーキといったらフルーツケーキのことをいうくらい、コパンの大好物です。

以上、肉と焼き菓子のご紹介でした〜♪




[PR]
by kuma-rennes | 2015-06-25 06:00 | お菓子作り
<< AOZEN 26/06/15 ブルゴーニュのワイン >>