「ほっ」と。キャンペーン
<< Fraisier 肉と焼き菓子 >>

AOZEN 26/06/15

昨夜は私を含めて女性5名とコパンでアオゼンに食事に行きました。

週末はもう予約がとり難く、最初は満席で断られたのですが、キャンセルが出たら連絡をくれるように頼んでおいたら、まさかのキャンセルで無事に行く事ができてラッキーでした。

前菜は鯖と鯛のカルパッチョで、アヴォカドとコリアンダーのムース(キャビア添え)とレモンのソースです。
e0228108_00054478.jpg
ワインはジュラのシャルドネが合わせられました。レモンのように爽やかですっきりしたワインです。
見た目も味も鯖を食べた感覚はほとんどなかったので、どうやって調理したのだろうと思いましたが、確かに鯖と言ってました。。。

魚料理はタラ(cabillaud)のホワイトソースのムース仕立てにジロル茸、ジャガイモのピュレをまとめてソテーしたようなものとパルメザンチーズのスライスも添えてありました。
e0228108_00064240.jpg
このワインもシャルドネの白でしたが、産地はブルゴーニュのボーヌの近くで飲んだ感じも全く異なりました。飲み込む時に水を飲むように違和感なく体に溶け込むのが印象的でした。

メインはアキテーヌ産の牛フィレ肉です。茄子にモッツァレラチーズが載っていたり、バジルソースにイタリアの小さいオリーブやバスクの赤ピーマンなど、夏と南欧を意識したようなプレートだと思いました。こちらで牛肉をいただくのも私達は初めてでした。
e0228108_00074434.jpg
ワインは南仏のラングドックの方の赤ワインで、私はほとんど飲めないのに、このワインが美味しくて印象に残りました。

デザートは苺とリュバーブのジュレにサブレブルトン、ヴェルベンヌとシトロネルのアイスが添えてありました。
e0228108_00085224.jpg
最後まで飽きずに美味しく食べられるいい構成でしたが、可もなく不可もなくという感じもありました。けれど、これだけ通うとマンネリを感じないわけもないのかもしれません。

それに昨夜はどちらかというとお喋りに夢中であまり料理に意識がいってなかった気がします。。。日本からいらした方や、初対面の方もいらっしゃいましたが、そんなことは感じない様な楽しい時間が過ごせてそれが一番のご馳走だったと思います。

美味しい料理に楽しい会話‥…これにまさるいい時間はないものだと改めて感じました。(またいつかお会いしましょうね!)

[PR]
by kuma-rennes | 2015-06-28 01:33 | 美味しいお店/レストラン | Comments(2)
Commented by M at 2015-06-28 06:49 x
まぁ!女性5名とコパンさんで大人数でしたね!
アオゼンに行かれたのですね。皆さん日本人の方ですか?
前菜は、コリアンダーのムースにレモンのソースと
東南アジアを思わせる様な感じですね。
メインのアキテーヌ産の牛フィレ肉!
ほんと南欧を思わせる一皿ですね。これ、食べたいです!
デザート、苺、リュバーブのジュレにサブレブルトン!
そして、ヴェルベンヌとシトロネルのアイスと夏らしいですね!
美味しそうです。
女性5人も集まれば、話しに華が咲きますね!
Commented by kuma-rennes at 2015-06-28 21:52
Mさん
はい、今回は全く関係ないのに私とコパンがお邪魔させていただいた感じだったのですが‥…相変わらずコパンのお喋りが炸裂していました。。。でも、美味しく楽しい会になりましたよ♪
<< Fraisier 肉と焼き菓子 >>