「ほっ」と。キャンペーン
<< LYON 料理とお菓子の会”白身魚のピプ... >>

鶏卵素麺

いただきものの鶏卵素麺を食べました。
e0228108_06073039.jpg
ポルトガルから伝わったお菓子で、熱した蜜の中に卵黄を細く流し入れ素麺状に固めたものです。
ぱっと見は錦糸卵みたいです。もっとずっと甘いですが、甘過ぎるということもなく、卵好きな私達には想像通りの美味しさでした。この蜜と卵の風味からほんの少しカステラを思い出しました。食感は全然違うんですけどね。
e0228108_06044591.jpg
古くからあるお菓子のようですが、私は初めて知ったので色んなお菓子があるものだな〜と思いました。
(珍しいお菓子をどうもありがとうございました!)

それから私達は明日から一週間弱ですが、ヴァカンスに出掛けます。なのでブログも少しお休みします。が、天気が良過ぎて、戻ってきたらベランダの花が枯れてしまうのではないかとコパンがひどく心配しています。ピンクのバラが綺麗に咲いているのに。。。
e0228108_06025323.jpg
なにはともあれ、皆さんも楽しい夏をお過ごしください!!!




[PR]
by kuma-rennes | 2015-07-07 06:40 | 美味しいお店/レストラン | Comments(2)
Commented by M at 2015-07-07 08:57 x
この鶏卵素麺、ポルトガルのを見たことがあります。
旅番組でポルトガルのお菓子を紹介してた時に見ました。
美味しそうですね。

ヴァカンスに出かけるのですね。
どうぞ、お気を付けて、楽しんで来て下さいね!
Bonnes vacances!!
Commented by kuma-rennes at 2015-07-13 01:20
Mさん
返信が遅れてごめんなさい。
昨夜リヨンから帰ってきました!

ポルトガルではお菓子のパーツに使っているみたいですが、それをそこだけシンプルに極めるというのが日本らしいと思いました。カステラ同様ほっこりした美味しさでした♪
<< LYON 料理とお菓子の会”白身魚のピプ... >>