<< Bouchon☆Chez Ge... 鶏卵素麺 >>

LYON

4泊5日の旅行から戻ってきました!今回の行き先はリヨンです。
前にも2度訪れたことはありますが、日帰りや一泊程度で実はあまりよく分らないこともあって、今回は3泊して満喫しました。
レンヌからは700キロくらい離れているのでTGVで往復しましたが、そういう旅行も私達は滅多にしないので、いつもとはまた違った街歩きが出来てとても新鮮でした。
e0228108_00275236.jpg
3度目なので、Fourvièreの教会などの観光はせず、普通の街並の写真ばかりですが、小規模のパリという感じで建築も立派で堂々としていて、南の開放的な雰囲気と大通りや広場のゆったりした広さにはとても豊かな印象を受けました。

けれど、到着した日は大変暑くて参りましたが、夏のヴァカンスらしく過ごせてそれはそれでよかったと後で思います。

これはリヨン名物のクッサン・ド・リヨンというお菓子で、至る所で見かけました。
e0228108_00293026.jpg
マジパンの中にガナッシュが入っているようですが、あまりに暑くて食指が動かず、結局最後まで食べませんでした。。。あとは赤いプラリネのタルトもよく見かけました。

それから14日は革命記念日なので、通りにトリコロールの旗を吊るして準備がされていました。
e0228108_00310306.jpg
大したことではないけれど、通りの並木がこんな風に細長く鍵型に剪定されているのが個人的に面白いなと思いました。
e0228108_00323840.jpg
さて、これからのリヨンの旅日記はほとんど食べ物関係といっても過言ではありませんが、リヨンは美食の地としても有名なのでそれも当然のことかと思います。
今回の目的地をリヨンにしたのもまさにそのためですが、おそらく、5年前に同じ旅行をしていても今回と同じ満足感は得られなかったのではないかな〜と思います。というわけで、今年は満を持してリヨンへ行って参りました!

では、いつものようにのんびり綴っていきますのでどうぞおつきあいくださいね。



[PR]
by kuma-rennes | 2015-07-13 01:17 | 旅行/散策 | Comments(2)
Commented by M at 2015-07-13 06:42 x
リヨンに行っていたのですね!
友達がリヨン近郊の Bourgoin Jallieu ブルゴワン・ジャイユーと言う所に住んで居いるんですよ。
パリから行くとリヨン駅で乗り換えでよく行きますが、
駅だけ利用してました!
リヨンを観光したのは、1回だけなんですよね。
今回はTGVで行かれたのですね!

クッサン・ド・リヨン、知ってましたが、ハッキリと見たのは初めてです!
嬉しいです。郷土菓子は、いいですね!
私もこの前、札幌へ行って見慣れてる並木なんですが、
奇麗で写真撮りましたよ!気持ち解ります!
食の都リヨンでの食事!楽しみにしていますね。
Commented by kuma-rennes at 2015-07-13 21:55
Mさん
並木道は見慣れていますが、地域や街によって同じプラタナスも枝の剪定の仕方が違うのが興味深かったんです。
こういう風に長細く鍵型に剪定すると、葉は上の方で平らな屋根みたいになるんだと思って‥…
こういう景色ひとつ、レンヌや北の方では見かけないので、南の特長なのかなと思いました。
ただ植えているだけでなくて、色々考えられて作られた景色なんだと思ったら納得がいきました。
こういうのもペイザジストが着想しているんでしょうね。。。
<< Bouchon☆Chez Ge... 鶏卵素麺 >>