<< palégrié Paul Bocuse の続き >>

Parc de la Tête d'Or

リヨンで楽しみにしていたのはブションやレストランだけではありません。Tête d'Or公園もどんな風か見てみたかったのです。
リヨンの北東にあり、かなり広い面積です。ホテルからは割と近かったので歩いて行きましたが、とても立派な家の並ぶ高級住宅地の辺りでした。

門から中に入ると、Jardin botaniqueがすぐ脇にあったのでそこから散策してみることにしました。
すぐに美しい温室がみえます。
e0228108_23374734.jpg
もちろん中に入ってみました。見た事のないような南国の草木がたくさんあって楽しかったです♪

それからサボテン園‥…ここもなかなかの広さと種類です。
e0228108_23412607.jpg
睡蓮の咲き始めた池に鴨や亀が悠々と泳いでいました。
e0228108_23445510.jpg
花壇やバラ園もあってとても綺麗でしたが、私はこの景色がとても印象的でした。
e0228108_23362628.jpg
小さな温室で、中はサウナのように蒸し暑かったけれど、丸い枠のような葉の中はどうやら苔のようです。。。

奥には動物園もあって、遠くにキリンが見えたので行ってみると、たどり着いた頃には建物の中に入ってしまって見られませんでした。とても暑かったのでキリンも外にいるのはキツかったのでしょう。。。

そして何故か亀がたくさんいました。こんなにたくさんいる公園は珍しいのではないかと思いましたが、これは甲羅干しでもしているのでしょうか。。。
e0228108_23432608.jpg
その後、かれこれ2時間くらい歩き通しでとても疲れたので、時間があったらまた来るつもりで公園を出ることにしました。帰り際に公園内の地図を見てみると、あんなに歩いたのに全体の4分の1程度しか回っていないことが判明して驚きました。
大きな湖もあるそうですが、私達はそれを(上の写真の)睡蓮の池と勘違いしていました。恐るべき広さのTête d'Or公園です。

これらの温室や動物園は全て無料で開放されていたので、本当に素晴らしいと思いました。それくらいとても手入れが行き届いていたからです。
こういう公園に来ると、その街がいかに豊かで発展しているかを感じないわけにはいきません。
(レンヌのタボー公園もこれ程の規模ではないけれど、なかなかいい公園ですけどね♪)




[PR]
by kuma-rennes | 2015-07-19 08:20 | 旅行/散策 | Comments(2)
Commented by M at 2015-07-19 08:44 x
楽しい公園ですね。
こんなにカメが居る公園は、初めてです!面白いですね。
丸い枠の様な葉は、珍しいですね。
この中は苔なんですね。
池じゃなく湖だったのも驚きです。広大なんですね。
Commented by kuma-rennes at 2015-07-19 23:44
Mさん
この写真の4、5倍長細い水辺に亀がまた4、5倍いるんですよ。動物園もけっこうすごいのではないかと思いましたが、結局時間切れで再訪できず残念でした。
<< palégrié Paul Bocuse の続き >>