<< 美味しいいただきもの 魚貝とケーキと海と‥… >>

AOZEN 17/07/15

前日のお客様と一緒にアオゼンに行きました。予約がとりにくくなっているので、先月来た時に予約を入れておきました。

前菜は今が旬のオマール海老。マンゴーのソースにいんげんと桃の付け合わせです。
e0228108_21593428.jpg
この料理にプロヴァンスのロゼのワインが出されましたが、それが桃の香りがするので料理の桃と合わせてあるのだなと思いました。

魚料理はタラ。
e0228108_22004016.jpg
下に玉葱のコンフィが敷いてあって、夏のトリュフも添えてあります。ワインはジュラに近い辺りのシャルドネだったかな〜。時間がたっているので少し曖昧になってしまいましたが、この料理は美味しかったですよ。

肉料理は鴨。
e0228108_22015618.jpg
グリンピースのピュレに小カブ、黄色いクルジェット、ナッツなどを散らして‥…右上にベトラーブのピュレも添えてあります。
この鴨はルノーさんのところではなくて、ドル・ド・ブルターニュの近くにある別の鴨屋さんのものでした。ククーのルノーさんの店はその時期はまだ休みだったのですね。
フィレ肉が大きくて、ちょっと固めでしたが、味があって美味しかったです。

ワインはロワールの赤でしたが、前にロワールのワインはなかなか好みのものを見つけるのが難しいとコパンが話していて、いいのがあるので今度機会があったら出しましょう!とソムリエのマダムが言っていたので、もしかしたらそれだったのかしらと。。。と思いました。一口目は少々個性的な味に感じましたが、料理と合わせて飲むと徐々になめらかになった印象があります。

そしてこの日は(写真はありませんが)チーズも食べました。3種類のチーズがお皿に盛られて出てきましたが、それに合わせたラングドックの赤ワインがとても美味しくてとても印象に残っています。

デザートはミルフォイユ。リュバーブのソルベが添えてあります。
e0228108_22030425.jpg
両端のパイ生地が、写真ではよく見えませんが、色や食感が違うのでどうしているのかと尋ねたら、焼き加減が違うのだそうです。こういうのもちょっとしたアイディアですよね。好みというのもあるけれど、今迄で一番好きなデザートでした。

今回も非常に美味しくいただきました♪




[PR]
by kuma-rennes | 2015-07-27 04:17 | 美味しいお店/レストラン
<< 美味しいいただきもの 魚貝とケーキと海と‥… >>