<< Quenelle et Sau... 美味しいいただきもの >>

春みたい。。。

先週の半ばにお客様がお茶にいらしたのでフレジエを作ってお出ししました。
e0228108_01015776.jpg
小さいお子さんもご一緒だったので、マドレーヌとフロマージュ・ブランのソルベもご用意しました。
でもやはりフレジエが一番人気でしたね。何度もママにおねだりをしている姿が可愛らしかったです♪

この日は、もうひと回り小さいフレジエのご注文をいただいたのでもう1台作っておきましたが、今年はこれでフレジエも終わりかな〜と思います。


それから週末は久し振りに散らし寿司を作りました。コパンがポツリ食べたいとこぼしたら、私の方がもっと食べたくなって作る気満々になってしまいました。
e0228108_00584959.jpg
手長海老以外はありあわせの材料で作ったので、酢飯にはしいたけ、人参、かんぴょうくらいしか混ぜていませんが、とりあえず出来上がりました。
卵が好きなので錦糸卵はたっぷり、しかも甘めでとリクエストされます。今回は卵5個使いましたが、6個でもよかったかも‥…
他にはアサリのお吸い物と、鯛のお刺身もあります。いただいた紫蘇の葉と一緒に。

フレジエと散らし寿司なんてとても春らしい食卓ですが、季節はもう夏も終りかというくらいレンヌは涼しくなっています。こんな風だと来週は煮込み料理が登場するかもしれません。。。



[PR]
by kuma-rennes | 2015-07-29 01:46 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by M at 2015-07-29 06:50 x
kumaさんのフレジェは、いつ見ても華やかで美しいですね。
眺めていたいです。マドレーヌも美味しそう!
ちらし寿司も豪華ですね。お重に入って素敵です。
アサリ汁もなんとも!美味しそうです!
Commented by kuma-rennes at 2015-07-29 23:25
Mさん
フレジエは表面の赤色が華やかに感じますよね。
散らし寿司は久々にお重に入れてみました。たまには使いたいな〜と思って。
<< Quenelle et Sau... 美味しいいただきもの >>