<< 夏のオマール海老 St. Peray >>

マカロンとシャルロット

マカロンとシャルロットをご依頼いただきました。
e0228108_04384919.jpg
マカロンは、奥から白いコックがピーナッツバター、カカオはコニャックとトンカで風味つけたガナッシュ、緑のマーブルはバタークリーム&リュバーブ、ピンはバタークリーム&フランボワーズの4種類になっています。もちろん、ピーナッツバターもジャムも全て手作りなので、今週はこれらのお菓子を少しずつ毎日準備していました。

シャルロットは平桃と桑の実です。
e0228108_04395331.jpg
平桃は白ワインのシロップで煮て漬け込み、それをピュレにしたソースとミルクをベースにしたバヴァロアにしました。桑の実のバヴァロアの層もありますが、主役は平桃なので薄い層にしました。トップには平桃と桑の実を飾り、桃を煮たシロップでナパージュを作って塗っています。

召し上がる方のお好みかと想像して全体的に甘さは控えましたが、大勢で召し上がるので好みもひとそれぞれだと思います。願わくば、美味しいお料理と楽しい会話に華を添える存在になると嬉しいです。



それから話は全く変わりますが、ゴルフ場に林檎の木があって、小さな実がゴロゴロ落ちているのでコパンが毎回拾ってお土産にしてくれます。別に食べるわけでもないけれど、けっこうたまったの写真を撮りました。
e0228108_04340595.jpg
おしまい。



[PR]
by kuma-rennes | 2015-08-02 05:51 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by M at 2015-08-02 06:25 x
kumaさんのマカロン、久しぶりに見ました!
鮮やかな色合いのマカロンで、美味しそうですね。
美しい!平桃と桑の実のシャルロット!
これは、依頼された方も喜んだでしょう!
リンゴのお土産可愛いですね。
Commented by kuma-rennes at 2015-08-03 00:43
Mさん
マカロンは確かに久し振りに作りましたね。
チョコやフランボワーズは定番なのですが、何かひとついつもと違うものを‥…を考えてピーナッツバターにしました。
ちょっと塩気があります。
Commented by moko-scafe at 2015-08-28 00:38
お〜マカロン☆
私も最近またよく作ってます。
クマさんのはコックもそれぞれにこだわりがあって、奥深い味わいになってそうですね♩ シャルロットと並べた写真がまた、フランスに長年住まれている方ならでわの色合いというかパッケージというか、とてもいい感じです!
Commented by kuma-rennes at 2015-08-28 19:34
mokoさん
マカロンはこの時久し振りに作りました。
コツは忘れていなくとも、感覚は少し鈍っているような気がしました。
フランスに住んでいる人の色合いって、面白いですね。
私もフランスの庭園などを見に行くと、花壇の色合いによく驚いたりしますよ。
この組み合わせは自分では絶対に想像できないけれど、斬新で綺麗だって。
<< 夏のオマール海老 St. Peray >>