<< マルシェの野菜と煮物・揚げ物 夏のオマール海老 >>

作ったもの幾つか

特に目新しいものはないのですが、最近作って食べたものを幾つか。

まずはアンドーナツ。好きなので時間ができるとすぐ作る。
e0228108_03074718.jpg
今回はちょっとしたお礼を兼ねてお友達にお裾分けしたのですが、あまりに好きなので今迄ほとんど人様に食べていただいたことはありませんでした。で、こんなに美味しいと思っているのはもしかしてこの世で私達2人だけだったりして‥…と、お渡しした後に少し不安になりましたが、後でとても喜んでいただけたことが分ってホッとしました。後ろの方の泥団子みたいなのは焦げ気味のアンドーナツですが、これはもちろん自分達で食べました♪

それからこちらは何の変哲もない牛肉のステーキです。
e0228108_03063654.jpg
生焼けはセニョンといい、セニョンだと切れば血が流れますが、これは更に生焼けのブルーとセニョンの間くらいの焼き具合です。
肉は厚めの方が美味しいので、500g強を2人で半分に分けて食べました。
それとこの日は日曜日でパン屋さんが閉まっていたので、おそらく今年最後であろうグリンピースご飯を食べました。ワインは確か、スペインの赤だったかな〜

そしてこちらは少し前ですが、エスパドン(めかじき)のソテです。
e0228108_03053517.jpg
和風の照り焼きでもよかったけれど、今回は白ワインやレモン、小玉葱等でマリネしたものをオリーブオイルでソテしました。
いんげんとジロル茸を添えて。

大した料理でもないものをご紹介するのと、潔くお休みするのと、どちらがいいのかしらんと思いながら今日は記事をアップしてます。




[PR]
by kuma-rennes | 2015-08-05 03:43 | 料理
<< マルシェの野菜と煮物・揚げ物 夏のオマール海老 >>