<< トウモロコシご飯 作ったもの幾つか >>

マルシェの野菜と煮物・揚げ物

水曜日の今日はサンテレーズのマルシェに行きました。ヴァカンスシーズンになってもここだけは活気がありましたが、今週はさすがにお店が減っていました。

ですが、ここにはアジア系の野菜を販売するお店があって、今日は初物のトウモロコシが出ていたので買いました。
e0228108_03393167.jpg
奥の(トウモロコシの隣の隣の)青菜も一緒に。中が空洞で火にかけると少し粘り気が出て美味しいです。

夕食は煮物が食べたいと思ってたくさん作りました。里芋と蓮根の煮物や大根、それから出汁をとった昆布を佃煮にしました。
e0228108_03370328.jpg
主菜はタラの早煮昆布巻きです。マルシェで仕入れた青菜はお浸しにしました。豪華なことに山椒の葉の佃煮もあるので白いご飯が進みました♪

そしてもう一度かき餅を揚げました。
e0228108_03381693.jpg
前回はお試しで少量だったので、今回は山盛り作りました。塩味が好きなので、ノーマルなゲランドの塩と、海藻入りのゲランドの塩と二種類にしました。

今日は久々和の食卓でした〜



[PR]
by kuma-rennes | 2015-08-06 03:53 | マルシェ/食材 | Comments(2)
Commented by M at 2015-08-06 08:27 x
和食は、ほっこりしますね。胃も休まりますね。
中が空洞な野菜は、真空菜じゃないかなぁと思います。
タラの昆布巻きや山椒の葉の佃煮など、これは、ご飯が進みますね!
おやつもかき餅で日本の味を堪能されましたね!
Commented by kuma-rennes at 2015-08-07 00:59
Mさん
一番食べたくなる和食は汁物なんですが、ついで煮物、酢飯‥…かな。
青菜は多分真空菜だと思います。こちらでは聞きとりにくい名前で売られていますが。
<< トウモロコシご飯 作ったもの幾つか >>