<< ワカメご飯と焼きトウモロコシ マルシェの野菜と煮物・揚げ物 >>

トウモロコシご飯

昨日のマルシェで見つけたトウモロコシ‥…小さいのが5、6個で束になっていましたが、どうやって食べようかしら〜と考えて、まずはトウモロコシご飯にしました。(おかずは昨日通り。。。)
e0228108_03332121.jpg
ほのかな甘みと、ねっちりとした食感が美味しかったです。さて、お次はコーンスープかなと思っています。


それから今日はカヌレを焼きました。
e0228108_03342747.jpg
ブログには久々の登場かもしれませんが、実はその間、6、7回作っています。
最近スランプにはまってしまって、焼き具合がどうもおかしいのです。今迄失敗したこはなかったのに、同じ要領、設定で全く違うものが焼き上がるので本当に参ってしまいました。
まず、型外れが悪いのと、中が空洞になってしまいます。色々調べて、考えて、どうも焼き温度が高くて焼き過ぎているではないかと何度も調整しました。それで今回少しは向上がみられたので、久々に載せてみました。(まだまだの出来ですが。。。)

ただ、これ迄は何も考えずに成功していただけなので、これを機会にカヌレの様々な状況に対応、アドヴァイスできるようになれば、むしろ大成功だと思っています。

よし、また頑張るぞー!!!




[PR]
by kuma-rennes | 2015-08-07 04:47 | 料理 | Comments(3)
Commented by M at 2015-08-07 06:41 x
とうもろこしご飯、美味しいですよね。
ご飯が甘くなりますね!

カヌレ、好きです。
初めてのカヌレは、PAULのなんですよ。
パンを買うついでに買って食べたら、美味しかったです。
kumaさんのカヌレ、美味しそうで食べてみたいです!
Commented by kuma-rennes at 2015-08-08 01:21
私の初めてのカヌレは渋谷のパン屋さん、シェリュイのカヌレでした〜
その後、サンテミリオンやパリでも食べましたが、ボルドーのレストランで食べた食後のミニカヌレが美味しかったです。
Commented by M at 2015-08-08 09:29 x
私は代官山のシェリュイによく行ってました。
今でも東京に行くと必ず行きますよ。
その近くのデザイン事務所で働いていました。
シェリュイのカヌレもいいですよね!
でも、やはりボルドーの本場にかないませんね!
<< ワカメご飯と焼きトウモロコシ マルシェの野菜と煮物・揚げ物 >>