<< Gigot d'agneau トウモロコシご飯 >>

ワカメご飯と焼きトウモロコシ

今日は久し振りにゴルフを18コース回ってきました。
今の時期、ゴルフ場の夏のプロモーションで10ユーロしかかからないので、思いっきり便乗しています♪
それで先週は練習もしましたが、やはり通しで18コースとなると大変ですね〜。途中でくじけそうになりましたが、コパンとフランス人の友人に叱咤激励されながら何とか終えました。終了したあとの充実感が大きかったです。

そんな日の夕食は昨日、一昨日の残り物に加えて、鱸の味噌漬けを焼きました。
e0228108_03102591.jpg
ご飯は北海道の早煮昆布を細かくして一緒に炊き込んでみました。

それから前日蒸したトウモロコシの残りを網で焼いてもみました。夏らしい〜ですよね。
e0228108_03090928.jpg
この後、お魚を同じ網で焼いたら煙が出て火災探知機が鳴り響いて慌てましたが。。。それくら脂がのって美味しい鱸でした♪




[PR]
by kuma-rennes | 2015-08-08 03:22 | 料理 | Comments(5)
Commented by M at 2015-08-08 09:32 x
焼きもろこし、美味しいですよね。
早煮昆布ご飯、美味しそう!食べたくなりました。
この日も和食を楽しまれたのですね。
Commented by kuma-rennes at 2015-08-09 00:32
Mさん
トウモロコシは茹でたり蒸したりするだけでも美味しいけれど、もうひと手間手かけられたらより美味しいですね。
次はコーンスープを作りたいです♪
Commented by moko-scafe at 2015-08-28 00:30
トウモロコシ、夏を感じますね♩
こちらでも、毎日のように食べてます!
日本ほど甘いトウモロコシではなく当たり外れもありますが、やっぱり季節ものは美味しいですね。
kumaさんの食卓はフレンチと和のギャップが・・・というか、和風の時は本当に和一色で見ていてすごいな〜といつも思います!
Commented by kuma-rennes at 2015-08-28 19:47
mokoさん
随分遡ってくださったんですね!
マレーシアではトウモロコシがたくさん出回るのですね。
フランスは家畜の餌になるのが主流なのか、夏の終わりに少しだけしか出回らないんですよ。それもアジアの人達ばかりが購入しています。

和食とフレンチ、私はなるべく混ぜないようにしているんですよ。
あまり和洋折衷にしてしまうと、本来のフレンチや和食が楽しめなくなってしまうと思うので。ただ、残ったおかずが翌日の食事に合わなくてそのまま食べ損ねてしまうのを防ぐのが大変です。
Commented by moko-scafe at 2015-08-29 19:03
えへへ〜。
私の場合、忙しくなるとあとで溜め読みさせてもらってるので、遡っちゃってすみません^^☆ 
でもどの記事も楽しく美味しい気持ちに浸りながら読ませてもらってますー。

↑なるほど!
<< Gigot d'agneau トウモロコシご飯 >>