<< お客様♪ 鮎の甘露煮 >>

その後の子羊肉

先日のジゴ・ダニョー。2人で1,7キロ弱はさすがに多かったので翌日もいただきましたが、それでもまだ残っていました。

どうしようかと考えてキュリー・ダニョー(子羊肉のカレー)にしました。サフランバターライスを添えて。
ただ、肉はこれ以上あまり火にかけたくなかったので、野菜と鶏の骨で煮込んでソースを作り、最後に軽く温める程度にしました。ローストの時に作ったソースは煮こごりになっていたのでそれも加えました。
e0228108_03480536.jpg
具は玉葱、人参、湯向きトマトに干しぶどう、最後にアーモンドスライスとパセリを散らして、生クリームもかけましたが、テーブルに運ぶ時に白い線が崩れてしまいました。。。

大きな塊肉を買った時は、重さだけでなく料金も多少張りましたが、それで3食分の美味しい食事になるとしたらそれほど贅沢なことではないと思えました。
普段、土曜日のリスのマルシェでたくさん買ったつもりでも、火曜日には何かしら買い足しに出掛けることが多く、今回は木曜日一杯まで保ちそうなことを考えると、かえって経済的だと感じました
(私は多めに買って(作って)冷凍ということはほとんどしないので、食材を食べ切るということと、まめな買い出しでけっこう大変なのです。。。)


それから今日はまた夏日に戻って30度を越す暑さだったので、オレンジとグレープフルーツのゼリーを作りました。
e0228108_03502404.jpg
別の日にはパウンドケーキも何度か作っています。
e0228108_03491296.jpg
見た目ではよく分らないと思いますが、最近やっと自分の納得できるケーキが焼けるようになってきました♪




[PR]
by kuma-rennes | 2015-08-13 04:42 | 料理 | Comments(2)
Commented by M at 2015-08-13 06:50 x
キュリー・ダニョー、凄く美味しそうですね。
アーモンドスライス、パセリ、生クリームがアクセントとなって、
オシャレな見た目でいいですね。
夏はゼリーがいいですね。つるんとして喉ごしもいいですよね。
オレンジとグレープフルーツのゼリー涼しげで奇麗です。
パウンドケーキ、自分で納得のいくものができて、良かったですね!
Commented by kuma-rennes at 2015-08-14 04:04
Mさん
結局、このキュリーダニョーをもう翌日も軽く食べたので、全部で3,5食分くらいになりました〜
6人くらいで食べる量だったようですね。最後まで美味しく子羊肉を満喫しました♪
<< お客様♪ 鮎の甘露煮 >>