<< Les Rigolettes ... Les Machines de... >>

料理とお菓子の会”Tarte aux fraises”(2015-14)

今日は”料理とお菓子の会”でした。
e0228108_01421942.jpg
お客様は夏休み中の11歳の女の子。去年と一昨年はお母様と共にご参加でしたが、今回は彼女ひとり。。。私自身、何歳くらいになるとどのくらいのことができるのかよく分っていませんでしたが、お母様と相談しながら、娘さんの希望をふまえつつ、今回は苺のタルトを作ることにしました。

なので、あまり色々なことは詰め込まず、苺のタルトならばそれをしっかり作ろうと思って、タルト生地は用意しましたが、生地の伸ばしや型入れ、アーモンドクリ―ムやカスタードクリームもきちんと一緒に作りました。(↓写真はリュバーブのジャムを塗っているところです)
e0228108_01382523.jpg
一番心配だったのは生地の型入れでしたが、実際行なってみると少しも問題なく綺麗に敷き込めて、残り生地でクッキーが焼けるくらいスムーズに作業も運び、最後は片付けまで手伝ってもらいました!
e0228108_01403492.jpg
手前は私が作ったタルトですが、奥の方もほとんど遜色なく美味しそうに完成しました。

丁度出来上がった頃にお母様と弟さん達がいらして、みんなでご試食タイムとなりました。
それからがもう本当に賑やかで、お腹が満たされると今度はみんなでトランプをして遊びました♪

こうやってご家族で”料理とお菓子の会”を楽しんでいただけたら、こんなに嬉しいことはありません。。。





[PR]
by kuma-rennes | 2015-08-25 04:57 | 料理とお菓子の会 | Comments(4)
Commented by M at 2015-08-25 07:02 x
今回は11歳の女の子が一人の参加だったのですね。
一生懸命、作ったんだろうなぁと思います。
苺のタルト、奇麗に仕上がっていますね。
奥に見えるマフィンもおいしそうですね!

近所に3年前からフランス菓子屋さんができて、気になったので、
この前、初めて行ってみたんです。
ガレット・ブルトンヌやスペキュロスのビスキュイなどがあったので、
それらの焼き菓子から買って食べてみました。
美味しかったので、今度はタルトレット、アブリコとピスタシュ、フィグ、シトロンと食べました。
凄く美味しかったです。
フィグの中はクレーム・ダマンドにサワークリームが混ぜてありました。
シュクレ生地で凄くサクサクとして美味しかったです。
ピスタチオのクレームもシトロンのクレームもよくできていました。
近所にこう言うお菓子屋さんがあって嬉しくなりました。
Commented by moko-scafe at 2015-08-25 20:11
kumaさん、ご無沙汰してます♩
夏休みですね。
昨年も参加された娘さんが今年も一人でご参加・・・
あっという間の一年でしょうが、今年もこうやって夏休みの思い出作りにお菓子を習いに来て下さるのは、嬉しいことですね☆
リュバーブのジャムが入った苺のタルト、美味しそうです!
娘さんもご家族もきっと喜ばれたことでしょう〜。 
Commented by kuma-rennes at 2015-08-26 01:07
Mさん
はい、私の説明をしっかりと聞いてくれて、きちんと丁寧に作業してくれました。
色々お話も聞けて、11歳ともなると、話題も広がって頼もしいな〜と思いました。
近所に美味しいフランス菓子屋さんができてよかったですね。。。って、3年も前からあるのに今迄行かなかったのが面白いと思いました。
Commented by kuma-rennes at 2015-08-26 01:11
mokoさん
お久し振りです!
毎年参加していただいているので、彼女の成長がよく分りますね。
まず、子供用に用意していたスリッパが小さくなっていました!

ひとりで1台作成しているので、達成感があったかなと思います♪
<< Les Rigolettes ... Les Machines de... >>