<< Feuille d'a... フランボワーズとセップ茸 >>

テールシチュー

木曜日のマルシェで仕入れた牛の尻尾を一晩赤ワインに漬けておきました。
e0228108_03300978.jpg
金曜日にコトコト煮込んでいただきましたが、残った分を翌日も食べようと鍋をみたらスープの部分が煮こごりになって固まっていました。

その前に、ブーケという小エビを揚げておつまみにし、前菜はキャロットラペ。
e0228108_03272723.jpg
オレンジ色が重なりましたが、キャロットラペは時々無性に食べたくなります♪
e0228108_03283642.jpg
それから2日目のテールシチューはジロル茸とさやえんどうのソテーを添えて。

ワインはサンテミリオンの赤を合わせました。



[PR]
by kuma-rennes | 2015-09-06 03:39 | 料理 | Comments(4)
Commented by M at 2015-09-06 06:34 x
テールシチューは、もちろんのこと、キャロットラペも
凄く美味しそうですね。たっぷりといいですね!
ジロル茸も美味しそうです。茸や煮込み料理の季節がやって来ますね。

北海道は、ハスカップと言う果物の季節で、美味しいです!
プルーンに見た目が似ていますが、大粒のブルーベリーより一回り大きく、
低い木に成ります。酸味が強くて、ジャムで売られていることが多いです。
日本では北海道にしか流通してません。痛みやすいんですよ。
Commented by kuma-rennes at 2015-09-07 00:47
Mさん
こってり系の肉料理にはさっぱり繊維質の野菜も欲しますよね。
マルシェで丁度新鮮な人参を買ったので、そういう時は思いっきり食べようと思います。

ハスカップ、美味しそうですね。
そういう、その土地でしか流通していないものって惹かれます。
酸味が強いならリュバーブと比べてどうでしょう。
機会があったら食べてみたいです。教えてくださってどうもありがとうございました!
Commented by M at 2015-09-07 07:43 x
そうですね。ハスカップは、リュバーブより酸味がきついかもしれないです。
なので、ジャムやお菓子に使われていますよ。
北海道のお菓子にたくさん、ハスカップが使われて名物になっています。
ロシアでもたくさん、成っているそうです。
Commented by kuma-rennes at 2015-09-08 04:51
Mさん
リュバーブよりも酸っぱいなんて‥…色々な果物があるんですね〜
ロシアでもたくさんというのは、とにかく北の寒い所で穫れるんですね。
名前は覚えたので、遭遇したらぜひ食してみようと思います。
どうもありがとうございました。
<< Feuille d'a... フランボワーズとセップ茸 >>