<< 鴨ニ通りと初牡蠣 Feuille d'a... >>

Casino à la framboise

ご依頼を受けてお誕生ケーキを作りました。前回のチョコレートのケーキと同じ方からのご注文で、こちらも内容はお任せいただいたので、チョコのケーキとの対比を考えてフランボワーズのケーキを作ることにしました。
e0228108_21564926.jpg
現在試作中のケーキではありますが、こうやってお披露目する機会のある方が進歩も改善も早いと思います。
色々考えて、中にフランボワーズのジュレの層を加え、表面のナパージュに白ワインを混ぜたこと、それからフランボワーズの実を飾るなどして、家庭的なケーキからアントルメにヴァージョンアップしようと試みました。
e0228108_21553974.jpg
中のジュレは、先日作ったフランボワーズのソースをゼラチンで固めたものなので、周りのロールケーキのジャムも同じですが、フランボワーズの味がとても濃いと思います。バヴァロアはヴァニラ風味です。

ラストのフランボワーズの置き方を非常に悩みましたが、金のプラックに少し寄せて載せたことをヒントに数字の2のように並べてみました。デコレーションは本当に毎回とても悩みます。でも、少し可愛らしくできたかなと思います。

このケーキが今日のお誕生会に華を添えてくれると嬉しいです。




[PR]
by kuma-rennes | 2015-09-09 04:03 | お菓子作り
<< 鴨ニ通りと初牡蠣 Feuille d'a... >>