<< 林檎のコンポート 薄切り牛肉の注文@Rennes >>

週末のご飯♪

この週末、我家の献立は前から決まっていました。

少し前から鯵が出始めていたので、そぼろご飯です♪
e0228108_00374198.jpg
鯵と同じ魚屋さんで小さいイカがあったので、にんにくやプチトマトと一緒に軽く炒め煮にしました。あとは巻貝や、カボチャの煮物、青菜のお浸しに味噌汁です。
和食の時はよくどれか味が濃かったり薄かったりするのですが、今回はどれも美味しく出来上がりました。自分でも丁寧に出汁をとって、ひとつずつ作っていったので納得できますが、多分、朝のマルシェですき焼き予定の人々とすれ違う度に嬉しそうなのが伝わって、自分はすき焼きではないけれど、美味しいものを作って食べて同じ幸福感を味わいたいな〜という気持があったからではないかと思います。

そして翌日はロールキャベツ。
e0228108_04120893.jpg
今年は若干早めですが、前の週にマルシェで縮緬キャベツを見かけたので、何となく自分の中でゴーサインが出ました。
e0228108_04103102.jpg
いつものように鶉の卵が入っていますが、トウモロコシも加えたら食感といい、甘さもあって美味しかったです。生のトウモロコシと縮緬キャベツが重なる時期は一瞬なので今だけの味です♪

この週末は時間があったので、少し手のかかる料理をあえて作ってみました。忙しいとなかなかそういう気持にはならないので、ゆっくり丁寧に料理ができて自分としては有意義な週末でした。



[PR]
by kuma-rennes | 2015-09-29 04:33 | 料理 | Comments(2)
Commented by M at 2015-09-29 07:52 x
わぁ!ほっこりと和食いいですね。
鯵ですかぁ。本州ではよく食べますね。
しかし、北海道で鯵は、獲れないので、稚内のスーパーや魚屋さんでは、
めったにみませんね。美味しいんですけどね。

イカとプチトマトのニンニク炒め!これいいですね。真似っこしよう!
カボチャの煮物は、家でもよくやります。好きです。

ロールキャベツも美味しそうですね。
うずらの卵が入っているのがいいですね。これも真似っこしようかな!
美味しいアイデアがたくさんの食卓ですね!
Commented by kuma-rennes at 2015-09-30 05:16
Mさん
ここのところしっかり目の料理をよく食べていたので、優しい味が食べたかったんですよね。
北海道では鯵はあまり売られていないんですね。干物だと保つのであるのかしら。
ロールキャベツに鶉を入れると食べる時の楽しみが倍になっていいですよ♪
<< 林檎のコンポート 薄切り牛肉の注文@Rennes >>