<< 鰯のつみれ汁と栗ご飯 週末のご飯♪ >>

林檎のコンポート

先週のお菓子の会で時間が足りなくてたくさん残った林檎をコンポートにしました。
e0228108_05515070.jpg
できたてをコパンに味見してもらったら、「少し甘いね」と言われましたが、味が落ち着いてから食べると確かに少し甘みが強いようでした。

これはお菓子に使った方がいいだろうと思って、この為に一日費やしてパイ生地を折りました。
e0228108_05544173.jpg
アップルパイを作って出来上がりをコパンに食べてもらうと、今度は「パイ生地がいつもと違って美味しい」という感想でした。確かにこれは久し振りにアンヴェルセ(逆折り)の方法で折り込んだものですが、自分も食べただけではその違いがすぐに分るか自信はないので、コパンってすごい!と思いました。
こんな風にとても的確に感想を言ってくれるので、とにかく私はコパンの認めるレベルのものを作ろうといつも必死です。。。

そしてコンポートはまだまだ残っているので、今度はクラフティを作りました。
e0228108_05530448.jpg
あー、クラフティって物凄く簡単なのに、どうしてこんなに美味しいんだろうー!と思いました。甘いコンポートと優しい味わいの生地がとてもマッチしていました。これにはコパンも素直に喜んでいました♪



[PR]
by kuma-rennes | 2015-09-30 06:24 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by M at 2015-09-30 08:02 x
りんごのコンポート、お菓子にいいですね!
アップルパイ、いつもより、パイ生地が美味しくできたのですね!
食べたいです!りんごのお菓子が好物なので。
クラフティも好きです。りんごの香りが漂ってきそうですね!

これからりんごの季節ですね。
稚内の田舎町のパン屋さんで、ショソン・オ・ポムを見つけたので買いました。
ここ原材料が北海道産で揃えられて、びっくりしました!

ショソン・オ・ポムは、生地はパイ生地じゃなく、パン生地で、もっちりとしていました。
材料は、増毛(北海道)産の紅玉、道産小麦、グラニュー糖、キビ砂糖、白神こだま酵母、国産塩、アプリコットジャム、レモン汁、シナモン、平飼い卵でした。
りんごのコンポートは、シナモンが効いて美味しかったです!
Commented by kuma-rennes at 2015-10-01 00:42
Mさん
パイ生地がいつもより美味しくできたのではなくて、パイ生地の折り方がいつもと違うために美味しかったのです。
アンヴェルセといって、バター生地で生地を包んで折り込みます。
普通の折り方よりもバターが多くてリッチですし、外側がバターなので作業しにくいので、パン屋さんの番組を見て分るとおり、その辺のパン屋さんではやりません。
私はアンベルセの生地でガレットデロアを作るので、そろそろ練習を始めようと作ってみたら、コパンがすかさず気付いたという話です。
<< 鰯のつみれ汁と栗ご飯 週末のご飯♪ >>