<< カボチャのドリア 秋の味覚@Marche de ... >>

Pot-au-feu

週末はのんびりポトフを煮込んでいました。
e0228108_04335392.jpg
この間のロールキャベツで残ったキャベツを使い切ってしまおうという魂胆もありました。お肉はジャレという部位のすね肉で真ん中に骨髄があるので旨味がたっぷり。

3時間くらい煮込んで、最後に野菜を火の通り難い順に加えるだけなので、時間はかかるけれど手間はそれほどかからないのがいいです。
煮込んでいる間にコパンと栗の皮むきをして過ごしました。。。
e0228108_04372446.jpg
煮込み過ぎて肉自体の味がなくなっても美味しくないし、かといって固いままでもよくないので、このジャレの部位はなかなかポトフに合っていて美味しかったです。
e0228108_04390475.jpg
野菜もたくさん食べられて大満足のポトフでした♪




[PR]
by kuma-rennes | 2015-10-05 04:51 | 料理 | Comments(2)
Commented by M at 2015-10-05 05:32 x
ポ・ト・フを食べるのにいい季節になりましたね。
これからの季節のフランスもノエルに向かって、活気が出て来て、好きですね。
食べ物も美味しいのが出て来るし、一年中ですが!
北海道のみどころの醍醐味と言えば、冬で雪ですから、いい季節になります!
これから楽しみですね!
Commented by kuma-rennes at 2015-10-05 21:57
Mさん
私は夏が終ってしまってもう寂しくて仕方ないですね〜
ノエルも別にいいってくらい、早く春にならないかなと思っています。
とはいえ、先週から暖房も入って、これからどんどん冬支度です。煮込み料理の美味しい季節ですね♪
<< カボチャのドリア 秋の味覚@Marche de ... >>