<< 残りもの☆りんごのタルト 料理とお菓子の会”Rôti d... >>

栗と肉

昨日の”料理とお菓子の会”で栗拾いのスポットが話題になり、そういう場所はもうあちこちにあるのですが、皆さんが具体的なピンポイントで知りたがっていたので、栗の木に加えて景色のいい場所を地図を見ながらコパンが教えていました。

そしてうちには、絶えず栗の木の場所と実の成り具合を気に掛けているコパンが既に山盛り拾ってきているので、大きな鍋の中で大量待機中です。

というわけで、当然何回目かの栗ご飯です。
e0228108_23321489.jpg
珍しく鶏の唐揚げも作ってみました♪我家は醤油と白ワインにショウガ、唐辛子、粒胡椒でマリネしたものに片栗粉をまぶして揚げます。

そしてこちらは、栗入り餡子のどら焼きです。
e0228108_23305698.jpg
これも昨日話題になって、簡単ですぐにできるので今日のおやつにしました。

ラストは昨日のローストビーフの残りをそば粉のガレットに包んでみました。
e0228108_23334377.jpg
一番下にはじゃがいもとクルジェットのグラタン(こちらも残り物)にチーズを散らし、細かく切ったローストビーフにマスタード、鶉の卵を落としています。
食べ応え充分でしたが、こんな豪華なガレットはなかなかないと思いました。



[PR]
by kuma-rennes | 2015-10-10 03:58 | 料理 | Comments(2)
Commented by M at 2015-10-10 09:16 x
なんと!栗がたくさん成る所をコパンさんは、ご存知なんですね!
それなら、たくさんの栗ごはんやお菓子に使えますね!羨ましい!
まぁ!鍋一杯の栗!ご飯が見えませんね。凄い贅沢ですね。
そして、手作りの栗入り餡のどら焼きが、なんとも美味しそうです。
最後のガレットでやられました!これは、美味しいに決まっていますね!
栗をたくさん、堪能されましたね!
Commented by kuma-rennes at 2015-10-11 01:02
Mさん
栗の木はそこら辺に一杯あるのですが、普段は気に留めていないことが多いだけなんです。コパンは物凄いチェックしていて、季節になると何度も下見に行ったりするので、この情熱は何だろうとよく思います。
それに拾うよりも、皮を剥く作業が本当に大変なんですよ。
<< 残りもの☆りんごのタルト 料理とお菓子の会”Rôti d... >>