<< 料理とお菓子の会”Quiche... 栗と肉 >>

残りもの☆りんごのタルト

先日のモンブランで残ったブリゼ生地とアーモンドクリーム、それに大量に仕込んだりんごのコンポートを使ってタルトを焼きました。
e0228108_05363661.jpg
空焼きしたブリゼ生地の上にコンポートを載せ、その上にアーモンドクリームを覆って、八つ切りの生の林檎を置いて焼きました。
生のりんごを載せるだけよりもりんごの味が濃くて美味しかったです。残りものや余り物で作ったにしては美味しいタルトでした。

タルトよりも随分前に作ったりんごのコンポート入りフィナンシエです。
e0228108_05344596.jpg
これは前にも作って美味しいのはお墨付きです♪
これらをもってりんごのコンポートがやっとやっと綺麗に終了しました。。。

それから、この間作ったグラタンのかぼちゃ。美味しかったのでもう一度買ってみました。
e0228108_05374989.jpg
今回は和風に甘く煮ました。味がまろやかでとっても美味しいのだけれど、皮が固くて食べ難いので粗く削りましたが、全部削ってもよかったかもしれません。それにやはり少々水っぽいけれど、味は本当に美味しいな〜と思います。

あとは、小さなジロル茸を選んで味噌汁に入れました。これは見た目と風味がなめこ汁のようですが、もちろんとろみは全くありません!でも、とても美味しいです。焼き魚は味噌漬けしたサンピエール。と、栗ご飯の夕食でした。



[PR]
by kuma-rennes | 2015-10-12 05:52 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by M at 2015-10-12 06:55 x
このりんごタルト、りんごをたっぷりと堪能できそうで、いいですね!
焼き目が美味しさをそそります。たまりません!
りんごのコーンポト入りフィナンシェ、これも好みだなぁ。
とにかく、りんごのお菓子が好物なので、食べたくなりました!

カボチャ煮、美味しそうにできていますね。
和食でほっこりと秋の味覚を楽しみましたね!
Commented by kuma-rennes at 2015-10-13 03:27
Mさん
りんごは一年中手に入るけれど、やはりこれからが美味しい季節ですよね。
それに種類もたくさんありますし‥…

栗とかぼちゃと茸で秋らしいですね。
<< 料理とお菓子の会”Quiche... 栗と肉 >>