<< 洋梨のシャルロット 料理とお菓子の会”Canard... >>

無花果のタルト

土曜日の”料理の会”で鴨に合わせた無花果が残っていたので、タルトにして食べました。
e0228108_03164289.jpg
ブリゼ生地にアーモンドクリームを敷いて生の無花果を並べ、キビ砂糖を使ったクランブルを散らしました。
焼き立てをすぐに食べたらバターがとても香りましたが、少したって味が馴染んでから食べても美味しかったです♪

それからリスのマルシェで購入した半乾燥のパンポール豆と、半塩漬け豚肉を一緒に煮ました。
e0228108_03175164.jpg
人参とマッシュルーム、トマト、にんにくひと片に粒胡椒、ブーケガルニと共に2時間くらい煮込みました。肉が塩漬けされているので、1、2時間程度塩抜きして丁度いい塩加減になっていました。

ラストは土曜の”料理の会”でホタテと合わせたポアール・テールをご紹介します。
e0228108_03195481.jpg
土を洗い落として皮を剥くと、実は案外柔らかくて洋梨に近いものがありますが、そこまで柔らかくはありません。生で食べるとじゃがいもと洋梨を足してニで割った様なほんのり甘い味がして、あまり食べたことのないタイプの野菜だと思います。扱っているお店も、私の知る限りでは一軒だけですが、もし見つけたら試してみると面白いかもしれません。





[PR]
by kuma-rennes | 2015-10-20 03:38 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by M at 2015-10-20 07:20 x
イチジクのタルト、美味しいですね。大好きです。
スクエア型は、オシャレでスタイリッシュですね。タルトレットも可愛い!
パンポール豆と、半塩漬け豚肉の煮込み、美味しいでしょうね。
ポアール・テールって初めて見ました!
名前の通りじゃがいもと洋梨を足してニで割った様な味なんですね。
食べてみたいです。フランスには実にまだ、私の知らない野菜が沢山あるんですね!
Commented by kuma-rennes at 2015-10-21 04:27
Mさん
ポアール・テール、美味しいですよ。
お店のお兄さんに勧められて食べてみたら‥…面白かったんです。
本当色々な野菜がありますね。特にリスのマルシェは宝庫だと思います。
<< 洋梨のシャルロット 料理とお菓子の会”Canard... >>