人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Le coquillage 洋梨のシャルロット >>

Machine à pain

ホームベーカリーを購入しました。これは多分、今年のクリスマスプレゼントだと思います。
今迄はスタンドミキサーでパンを捏ねていて、それも悪くはなかったのですが、もう一歩踏み込んでみようかと思って馬力のあるタイプを選びました。
Machine à pain_e0228108_04265391.jpg
とりあえず、初回は作り慣れている食パンを作ってみました。
生地を捏ねてから一次発酵までマシンにお任せしました。捏ねる装置が貧相だったので少々不安になりましたが、いい感じに膨らんでいます。

その後、生地を取り出して型に詰めてニ次発酵を自分で行いました。
Machine à pain_e0228108_04285566.jpg
多分、ここで発酵のし過ぎだと思いますが、焼き上がった時の膨らみは少し物足りないかな〜。
Machine à pain_e0228108_04311902.jpg
でも、食べてみると普段より弾力があって、”違い”はあきらかに感じました。

これからは徐々にパンも攻めていこうと考えていますが、コパンの方が夢が膨らんでいるようで毎朝焼き立てのクロワッサンなんてリクエストされたらどうしようかと内心心配しています。



by kuma-rennes | 2015-10-23 04:50 | お菓子作り
<< Le coquillage 洋梨のシャルロット >>