人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 和食三昧 Le coquillage >>

みんなでご飯♪

カンカルの翌日はみんなでリスのマルシェに繰り出して買い物をしました♪

仕入れた食材を堪能してもらいたいけれど、時間はあまりかけられなかったので、シンプルで美味しいものをみんなでわいわい用意して食べました。
みんなでご飯♪_e0228108_02072747.jpg
生ガキはもちろん、ホタテのカルパッチョや小エビの揚げたものに鱸の塩竈焼き、この他にもじゃがいのバター蒸しやサラダなどの野菜や、旬の茸もぜひ召し上がってほしかったので大急ぎでオムレツも作りました。

ブルターニュは魚介類はもちろん、野菜も美味しいので皆さんにとても喜ばれました。今度はぜひククーの鶏肉も食べてほしいです。実はこの方々、4年前にもいらしていて、おそらくまた4年後くらいに同じように過ごしていると思うんですよね。。。

デザートにはオペラを作ってお出ししました。
みんなでご飯♪_e0228108_02061600.jpg
前日に用意できなかったので、その前の日に、時間がたっても美味しいお菓子‥…と考えてオペラにしました。
小さい子にはちょっと複雑かしらとアイスクリームも用意しておきましたが、そんな事は全くの杞憂で、大人も子供もオペラとアイスの両方ペロリと召し上がっていました♪


そして前日には、カンカルから戻った後にうちで軽い夕食を済ませることにしていたので、チーズやハムやパテ等を用意しておきました。コパンは久し振りにみんなと会えたのがよっぽど嬉しかったみたいで、カーヴから特別なワインを出していました。
みんなでご飯♪_e0228108_02082621.jpg
2000年のマレスコ・サンテグジュペリです。
おつまみ料理とは少々格が合いませんが、美味しいワインって、本当に全く嫌みがなくて素晴らしいな〜と思いました。ワインに生まれの良さみたいなものを感じました。みんなで飲めて良かったです♪

小さい男の子もすっかりうちが気に入ってくれたみたいで、マルシェの買物中も「おうちに行こう!」と何度も言っていました。何故かというと、コパンのミニチュアカーコレクションにすっかり魅せられたからで、最終的には黄色いテスタロッサをしっかり握りしめてTGVに乗り込んでいたので、コパンもメロメロの甘々だな〜と思いました。



by kuma-rennes | 2015-10-27 04:52 | おもてなし
<< 和食三昧 Le coquillage >>