<< Lapin belier 手巻き寿司 >>

パルミエ

パイ生地を使ってパルミエを作りました。
e0228108_04581957.jpg
いつもは余り生地を使って小さいおやつ感覚で作っていたので、あまりきちんとしたものはできなかったけれど、今回はある程度まとまった生地量で作りました。やはりその方が作りやすいです。
フランスのパン屋さんのパルミエは巨大ですが、それを再現するとなると相当な生地量が必要になるなと思いました。私のはもっと小さいですが、美味しくできました♪


それから土曜日のリスのマルシェで、ルノーさんの鶏屋さんに子羊肉があったので購入しました。
e0228108_05001157.jpg
実は先日の農場見学の時に可愛い子羊が二頭いて、しばらくしたらその肉が店頭に置かれることは知っていました。。。こういう自分は残酷なのかもしれませんが、自分が食べるものを分っているというのはある意味貴重な機会ではないかと思ったのと、他の人よりも自分達が食べるべきではないかとも感じたのです。
何でしょう。。。多分、色々な意味での感謝の気持です。


それから現在、コパンは珍しく断酒中で、気付いたら行なっていました。煙草の時もそうだったけれど、煙草とは違ってお酒は絶対にやめることはないと思います。はじめは「一週間くらい」と言っていましたが、先程聞いたら「1週間とは言っていない」と否定されました。面白いので観察しています。。。



[PR]
by kuma-rennes | 2015-11-10 06:13 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by M at 2015-11-10 08:52 x
パルミエ、大好きです。
私は、パイ菓子が特に好きなのです。
ほんと、ブランジェリーのパルミエは、巨大ですよね。

仔羊の肉、美味しそうですね。
見学した後に私も食べたことがあります。
岩手の小岩井農場へ行って、羊や牛を見た直後にそこの直営レストランで、
仔羊のグリル食べました!とってもありがたい気持ちで食べましたよ!

えぇ、コパンさん、断酒中なんですか!
どれぐらい続けるのかなぁ?もう、何日も飲んでないんですか?
どう?したんでしょうね!
Commented by kuma-rennes at 2015-11-11 03:36
Mさん
パルミエは、多分嫌いな人っていないのではないかしら‥…というような素朴で美味しいお菓子ですよね。

コパンは断酒している方が心配されますね。
今日で5日目。多分、明日くらいから復活するでしょう。。。料理の美味しさが半減するとぼやいていました。
<< Lapin belier 手巻き寿司 >>