人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Le Saison Lapin belier >>

火・水・木の晩ご飯

ここ数日のいわゆる普通の晩ご飯です。
火曜日はコパンがまだアルコール断ちをしていたので、フレンチよりも和食がいいということで煮麺にしました。
火・水・木の晩ご飯_e0228108_04471547.jpg
おつゆには鶏肉に大根、椎茸、人参、葱が入っています。
先日のヒラメの昆布締めや出汁用に使った昆布を佃煮にしたものと、イカの塩から、それから出汁巻き卵もお酒がないのにつまんでいます。

水曜日は祝日で私もゴルフに出掛けていたので、夕食はシンプルでボリュームのあるステーキにしました。
火・水・木の晩ご飯_e0228108_04434700.jpg
この日からワインが復活して、ブルゴーニュのNuis-saint-georges の2013年をあけました。これは先日のサロンドヴァンで購入したものです。
ブルゴーニュのワインは14度くらいで保存するのがいいので、うちのように16度くらいだと早めに飲んだ方がよいとお店の人に言われました。
このワインもまだまだ若い感じはしましたが、食べながら飲んでいくとどんどん美味しく感じました。サロンドヴァンで購入したものなので一級品というわけではありませんが、なかなかよい買物をしたと思いました。

ラストは本日、木曜日の夕御飯です。
火・水・木の晩ご飯_e0228108_04454690.jpg
魚の煮付けが食べたくなって、今朝のマルシェでLimande(リマンド/かれい)を買いました。
おまけにムール貝も。
ついでにサラダもあって和洋折衷な感じですが、かれいの煮付けが美味しかったです。



by kuma-rennes | 2015-11-13 05:10 | 料理
<< Le Saison Lapin belier >>