人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 餅と豆腐 AOZEN 17/11/15 >>

りんごとキャラメルのミルフォイユ

ふいに時間ができたので、折っておいたパイ生地でミルフォイユを作りました。
りんごとキャラメルのミルフォイユ_e0228108_01274807.jpg
りんごのコンポートも作ってあったので、それを使ってカスタードとキャラメルのソースを合わせました。キャラメルのソースは後掛けの方がレストランのデザートらしくなりますが、レストランだとよっぽどのところに行かないと、きちんと折り込んだ本物のパイ生地で作ったミルフォイユはそうそう出てきません。
りんごとキャラメルのミルフォイユ_e0228108_01285109.jpg
ミルフォイユはパン屋さんやお菓子屋さんにもありますが、時間のたった湿気たものだったり、テイクアウトしても崩れないようなしっかりしたクリームや甘めの味になっているので、手作りの出来立てのミルフォイユが食べられるのはとても贅沢なことだと思います。
りんごとキャラメルのミルフォイユ_e0228108_01305295.jpg
りんごをたっぷり載せたので、クリームよりもりんごの印象が強くなってアップルパイっぽくなりました。今度作る時はもう少しバランスを調整するつもりです。でも、美味しかったー!

赤い果物のミルフォイユもいいけれど、冬場はこんなミルフォイユもいいかもね♪と思いました。

by kuma-rennes | 2015-11-21 04:36 | お菓子作り
<< 餅と豆腐 AOZEN 17/11/15 >>