<< 料理とお菓子の会”Parmen... 料理とお菓子の会”Blanqu... >>

麻婆豆腐

日本の(大豆で作った)豆腐で麻婆豆腐も作りました。
e0228108_23284820.jpg
今回は葱、セロリ、椎茸、ザーサイ、豚挽肉に鶏ガラのスープ、味付けはしょうがとにんにく、豆板醤に塩胡椒、味噌も少々、最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。かなり久々に作りましたが、とっても美味しかったです。

それから週末の土曜日は舌平目のムニエルを食べました。
e0228108_23295970.jpg
これもけっこう久々ですが、麻婆豆腐ほどではありません。。。久し振りなので大きいものを食べようと一尾250gくらいのものを選びましたが、マルシェにはもっともっと大きいのがたくさんあるので、みんなどうやって食べているのだろうと思います。

ラストは昨日の夕食。
”料理の会”の後だったので軽めのお雑煮にしました。私だけおからを食べ続けています。。。
e0228108_23270239.jpg
料理の会に参加された方々は、その晩の夕食はもう食べられないとよく聞きますが、我家はそれはないです。
片付けものをして、レシピをメールで送り、その後、重い腰をあげて夕食の支度をする時はかなり頑張っていると思いますが、体力というより気力の方が大きいかと思います。ひとりだと気力がふるわないこともあるかもしれませんが、「ねえ、ご飯なにー?」と屈託なく聞いてくるコパンにどちらかというと感心しています。この日もお餅3個平らげてくれましたが、このお餅は相当緩かったです。。。








[PR]
by kuma-rennes | 2015-11-25 04:11 | 料理
<< 料理とお菓子の会”Parmen... 料理とお菓子の会”Blanqu... >>