<< La tarte au cit... Colvert >>

カキフライとお稲荷さん

今年はまだ食べていないな〜と思って、土曜のリスのマルシェでキブロンの大きな生ガキを買ってカキフライにしました。
e0228108_01413736.jpg
パン粉は、このために少し前から食パンを作っておいて生パン粉を使いました。やっぱりこれが一番美味しい!
キャベツは常設のマルシェでしか手に入らないシュー・ポアンチュ(キャベツの先っぽという意)。これは生でも美味しいです。ソースは犬のマークですが、それでも充分美味しい久々のカキフライでした。

そうそう、カキ屋のオジさんが1個おまけしてくれたので、コパンは5個も食べています♪


それから今週はもうひとつ大好物のお稲荷さんも作りました。
e0228108_01471784.jpg
このためにまたひじきを煮て、かんぴょうも煮て‥…おあげももちろん煮て、ご飯は酢飯にして‥…半日がかりでしたが、手作りのお稲荷さんはとってもやさしい味わいで大好きです。

この日はお稲荷さんがメインで肉や魚はなかったので、それでも嬉しい食卓になるようにあるもので出汁巻き卵や、青菜を炒めたりしました。青菜はロメインというサラダ菜ですが、炒めて食べてもシャキシャキして美味しいです。この日はセロリとザーサイと一緒に炒めました。

こういう日はだし汁をたっぷりとることから支度が始まるので、玄関のあたりから和風の匂いがしていたことでしょう。。。



[PR]
by kuma-rennes | 2015-12-03 04:48 | 料理
<< La tarte au cit... Colvert >>