<< 料理とお菓子の会”Fête d... 食べたもの幾つか >>

Schenkele

ふいに時間ができたので、何かお菓子を作ることにしました。本当はドーナツを作りたかったけれど、パン屋さんに生イーストを買いにいくのも面倒で‥…そんなところにフェルデールさんの製菓本に”シェンクル”という揚げ菓子が載っていたので作ってみました。
アルザスのお菓子で、クリスマスや謝肉祭の時に食べるそうです。
e0228108_04480150.jpg
イーストいらずでベーキングパウダーを少々入れます。某ドーナツ屋さんのオールドファッションに似ていますが、違うのはアーモンドパウダーが入っている事。その分軽くて香ばしです。
e0228108_04464152.jpg
ちょっと揚げ過ぎで色が濃いのはご愛嬌。外側がカリッとしてクッキーみたいで美味しいです。中はふんわりではありませんが、とても素朴で懐かしい味がしました。

作り出して1時間くらいでできるので、いいおやつになりますね♪


それから夜はlieu jaune(リュ・ジョーヌ)をクールブイヨンで煮て食べました。(今の時期だけサパンを楽しむ為に並んで食事をしています。)
e0228108_04500019.jpg
マルシェで大きなmerlan(メルラン)を買う予定が、なかったのでリュ・ジョーヌにしました。どちらもタラの一種だからです。メルランの方が身が繊細で食べやすいですが、リュ・ジョーヌはブルターニュに来てから知りました。こちらの人はよく食べるようなので私達も何度か挑戦していますが、どうもコレ!という食べ方が分りません。クールブイヨンに合わせるのも味があまりないのでパッとしませんでした。鯖で食べる方が数倍美味しいです。

タラは他にもcolin(コラン)やcabillaud(カビヨ)などありますが、私はコランとメルランが食べやすくて好きです。考えてみれば日本でもタラは北の方で獲れるので、関東では”たらちり”以外はあまりたらの食べ方は知らないなと思いました。

たらに関してはもう少し勉強する必要がありそうです。。。



[PR]
by kuma-rennes | 2015-12-12 05:23 | お菓子作り | Comments(8)
Commented by M at 2015-12-12 09:20 x
シェンクルと言う揚げがし、初めて名前知りました。
アルザスのお菓子なんですね。アーモンドパウダーが入っているのもいいです!
食べてみたいですね。美味しそう!

リュ・ジョーヌも初めて聞きました。タラの種類なんですね。
タラは、北海道ではよく食べますね。
よく食べるのは、タラの三平汁(前にkumaさん作られていました。)
タラのぶつ切りに大根、長ネギを入れた味噌仕立ての汁です。
タラの竜田揚げも良くしますよ。片栗粉をまぶしてカラッと揚げると美味しい!
Commented by kuma-rennes at 2015-12-13 01:18
Mさん
北海道ではよくたらを食べるそうですが、フランスみたいに色々な種類があって、食べ分けているのでしょうか。
この間メルランにパン粉をつけて揚げたらとても美味しかったので、竜田上げもメルランがいいのかしら。。。
このリュ・ジョーヌはブルターニュで獲れるらしく、魚屋はもちろん、レストランでもよく出てきます。
Commented by M at 2015-12-13 09:57 x
日本で鱈といったら「真鱈」や「銀鱈」、スケトウ鱈になります。
スーパーの切り身は、スケトウ鱈が多いですよ。
「真鱈」や「銀鱈」は、値段が高いので料理屋さんで出て来ます。
家でも真鱈は、よく食べますよ。
「真鱈」や「銀鱈」の西京味噌漬け焼きも美味しいです。
三平汁に使うのは、スケトウ鱈ですね。使い分けていますよ。
Commented by kuma-rennes at 2015-12-13 20:41
Mさん

返信ありがとうございます。
真鱈に銀鱈、スケトウ鱈‥…確かに!スケトウ鱈はメルランかなと思います。
後でもう少し調べてみますね。どうもありがとうございました。
三平汁は美味しいですね〜。思い出したので近々作ってみます♪
Commented by moko-scafe at 2015-12-14 02:21
kumaさん、
こんばんは☆
そういえば、ドーナツはお二人の大好物でしたよね♪
ドーナツにアーモンドパウダーとは、贅沢ですね。
香ばしい焼き色といい、とっても美味しそうです!
Commented by M at 2015-12-14 09:35 x
kumaさん、度々、ごめなんなさいね!
私の持っている食材辞典では、やっぱりmerlanメルラン=スケトウ鱈でした!
kumaさん、合っていましたよ!
Commented by kuma-rennes at 2015-12-14 22:44
mokoさん
はい、ドーナツは大好物です。ちなみにアンドーナツですけど、このシェンクルもなかなか美味しかったです。
アルザスも内陸で美食の地なので、ただのドーナツもアーモンドパウダー入りで豪華ですね。
Commented by kuma-rennes at 2015-12-14 22:46
Mさん
わざわざありがとうございます!
私の食材辞書だと、たらの一種としか載っていなかったので、たらばかりで困っていました。非常に助かりました。どうもありがとうございます!
<< 料理とお菓子の会”Fête d... 食べたもの幾つか >>