<< ノエルの準備2 マロングラッセ、とトリュフ >>

ノエルの準備

明日はクリスマスイヴ。私は朝からビュッシュ・ド・ノエルを作っていました。
e0228108_01263560.jpg
毎年頼んでくれるフランス人の友人にコーヒー味のブッシュ・ド・ノエル。ちゃっかり自分達の分も入っています。
ひとりに今年は12人前と言われたので、8人分1本と4人分1本にしました。その家では去年は3箇所から揃えたそうですが、今年は私のビュッシュ・ド・ノエルだけにしたいと言ってくれたので張り切って作りました。そういうの嬉しいですよね。

それからパリに戻ってからすぐにフォアグラのテリーヌも仕込んでいました。
e0228108_01234516.jpg
いつものように自家製味噌に漬けてから、コニャック、今年はバニュルスも加えて、なかなか他では味わえないフォアグラのテリーヌになると思います。
e0228108_01250491.jpg
今年は友人にも頼まれていたので、その分は小さい容器で用意しました。丁度、明日くらいから味が馴染んで美味しくなると思います。気に入ってくれるといいな〜

皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしください♪



[PR]
by kuma-rennes | 2015-12-24 01:51 | お菓子作り | Comments(2)
Commented by M at 2015-12-24 07:57 x
フランス人の方からの依頼で、ビュッシュ・ド・ノエルをたくさん作ったのですね。
kumaさんのビュッシュ・ド・ノエルを楽しみにしているんでしょうね。
それは、嬉しいですね。
フォアグラのテリーヌも準備万端で、ノエルの食事も楽しくなりますね。

私は、昨日、天皇の誕生日で祝日で仕事休みだったので、
ビュッシュ・ド・ノエルを買って来ました。
フランス菓子屋さんのグリオットと言う名前のです。
ホワイトチョコレートのムースとさくらんぼのビュッシュ・ド・ノエルでした。

kumaさん、コパンさん、どうぞ素敵なノエルをお過ごし下さい!
Joyeux Noël !! Très bonnes fêtes !!
Commented by kuma-rennes at 2015-12-25 06:18
Mさん
先程フォアグラのテリーヌを食べてみました。もう少しおいて味を馴染ませるとよりよくなると思います。味噌はもう少し多く漬けた方がよかったかなと思いましたが、コニャッくの風味が効いていました。毎年この時期だけのお楽しみです♪
Mさんもビュッシュドノエルを召し上がったのですね。

ありがとうございます。Mさんも楽しい年末年始をお過ごしください!
<< ノエルの準備2 マロングラッセ、とトリュフ >>