人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ノエルの食卓☆2015 ノエルの準備 >>

ノエルの準備2

ノエルの準備はまだまだ続きます。作ったケーキをお渡しするのに、ひとりには前日の晩お届けして、ついでにアペリティフをいただいて長居するのも恒例となっています。昨夜も9時過ぎまでコパンがベラベラベラベラおしゃべりしていました。

そして本日は12人前のケーキを取りにきてもらうことになっていましたが、大きい方のビュッシュの長さが34センチもあって箱に入り切りません。あれこれ考えてワインの木箱に入れることにしましたが、最近12本用の箱では買っていないのと、あってもカーヴのダンボールの下の下で取り難かったりして、最終的には6本入りの平たい箱で高さの足りない分は冷蔵庫のワイン用棚を載せてアルミ箔で覆うという応急処置をとることにしました。
ノエルの準備2_e0228108_07353518.jpg
そうしたらコパンが別の木箱の蓋の部分を折って、ワイン棚を載せる足場を両脇に作ってくれて、しかも片側をしっかり釘を打って留めてくれたので、反対側をもちあげてうまく開閉できるようにしてくれたのです。こういうことを真剣に手伝ってくれるコパンに脱帽しました!

ケーキは無事に友人達に渡して、午前中は常設のマルシェにも出掛けてきました。物凄い混雑で、特に牡蠣売場が行列でした。

私達は注文していたプラールド(肥育した雌鳥)を受け取りに行ったのですが、今回もまたエジプシャンのものにしました。
ノエルの準備2_e0228108_07323387.jpg
エジプシャンは最後の2週間くらい前から牛乳やジャムを加えた餌を与えて育てるそうです。この間のシャポン(肥育した去勢した雄鶏)がとても美味しかったので、今度はもう少し小さいプラールドを試してみる事にしました。こちらのお店も大変混雑していましたよ♪

そしてもうひとつ、八百屋さんで見つけたレモンのキャビア。
ノエルの準備2_e0228108_07341798.jpg
先週のレストラン・ケイの魚料理にも添えてありましたが、今年のピエール・エルメのビュッシュ・ド・ノエルでも使用されている今話題の果物です。中につぶつぶが見えるでしょう?
これはアメリカから輸入したものらしいですが、キロで280ユーロもするのでかなり高価です。(小さくて軽いですけどね)今回は買いませんでしたが、こういうものがレンヌにあることに驚きつつ感心しました。

パリから戻ってから余計レンヌの良さも実感しているところです。。。



by kuma-rennes | 2015-12-25 08:10 | マルシェ/食材
<< ノエルの食卓☆2015 ノエルの準備 >>