「ほっ」と。キャンペーン
<< Crêperie☆La sai... そして元旦 >>

Galette des rois ☆ Philippe Bouvier

明日はエピファニー。ガレットデロアの日でもありますが、今季はビュッシュドノエル同様特に食べ比べする気はないので、食べたくなったら自分で作ろうというスタンスで今もパイ生地を折っています。が、今朝は別の用件で訪れたフィリップ・ブヴィエのお菓子屋さんでついつい買ってしまいました。
e0228108_01351534.jpg
4人前がなかったので、2人前のフランジパーヌとブルーベリーをひとつずつ。(2人前といっても日本人の感覚では3人前くらいはあります)

家に戻って早速ブルーベリーの方をいただきました♪
e0228108_01365059.jpg
当たり前だけれど、酸味があって食べやすかったです。中にはチョコマカロンのフェーヴが入っていました。(私とコパンで交互にフェーヴを当てています)

前にも食べたことはありますが、こちらのパイ生地は小麦粉の粉が少し重いタイプを使っているみたいで、しっかりした食感のパイ生地でした。私はもう自分で折る苦労を知っているので、たとえマシンでも別の誰かが作ってくれたものならありがたい気持でいただいています。

日本でもだいぶガレットデロアが浸透してきているようですが、皆さんも楽しいエピファニーをお過ごしください。。。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-01-06 01:57 | 美味しいお店/レストラン | Comments(5)
Commented by M at 2016-01-06 07:21 x
やっぱり、フランスの地方のガレット・デ・ロワやガトー・デ・ロワを
食べてみたいです!
ブルーベリーのガレット、美味しそうですね。こう言うのも良いですね。
今日は、Epiphanie エピファニ、ガレット・デ・ロワですね!
Bonne fête de l'Epiphanie !!!
Commented by kuma-rennes at 2016-01-06 23:54
Mさん
パリからブルターニュに来たばかりの時は、こちらのガレットデロアのバターの多さに驚きました。さすがバターの産地だと思いましたよ。
Commented by moko-scafe at 2016-01-08 12:02
kumaさん、明けましておめでとうございます!
ブッシュ・ド・ノエル、食べ比べられたのですね!
私は今年はクリスマスとお正月は日本に帰っていたので、
クリスマスケーキとガレット・デ・ロワもいくつか食べられました^^♩
季節のお菓子っていいですよね〜。
フランスでは、まだまだ今月いっぱいいろんなガレット・デ・ロワが出回るのでしょうか? クマさんもまだパイ折って作られるのでしょうか。
また本年も宜しくお願いしますね!
Commented by kuma-rennes at 2016-01-08 23:31
mokoさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ビュッシュドノエルは食べ比べしていませんよ。ガレットデロアもたまたま買っただけなんです。食べ比べするよりも気に入ったところのを毎年食べたいな〜と思っているんです。その気に入ったところを見つけるために食べ比べする必要はあるんですが、最近は自分で作るのが一番いいかなと思うようになりました。(自分のが一番美味しい!と思っているわけではないんですよ。自分の好きな味を追求できるという意味です。)

Commented by moko-scafe at 2016-01-11 00:14
そういうことだったんですね!
私は今年(昨年)はシュトーレンをいくつかいただきました。
食べ比べというほどでもありませんが、同時に数種類のものをいただくと、単体でいただく時よりも違いが顕著になりますよね♪
ガレット●デロワ、私も作りたくなりました~。
<< Crêperie☆La sai... そして元旦 >>