<< 初雪とカスレ 料理とお菓子の会”Raie a... >>

イスバハン風ガレット・デ・ロワ

イスバハン風のガレットデロワのご依頼を受けて作りました。
e0228108_05121621.jpg
もう1台は自分達用です。生クリーム入りでバラの風味を付けたアーモンドクリームに、シロップで煮たライチ、フランボワーズのジャムをパイ生地で挟んで焼きました。

パイ生地はいつものようにエシレバター100%使用、バター生地で折り込み生地を包むアンヴェルセの逆折りの方法で作っています。
e0228108_05163077.jpg
ちょっと‥…いや、かなり見た目は綺麗ではないけれど、味の方は自信を持ってお渡ししました。
このガレット、久し振りに食べたけれどライチの存在とバラの風味、そしてフランボワーズが複雑にからみあって何とも言えない美味しさがあります。

もうひとつおまけに先週作った中身がチョコ味のガレットデロワです。
e0228108_05203196.jpg
アーモンドクリームにガナッシュを入れました。これはこれでまた美味しい。
でも、最後にコパンにやっぱりフランジパーヌが食べたい!と言われないかドキドキしています。。。




[PR]
by kuma-rennes | 2016-01-17 06:17 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by M at 2016-01-17 07:21 x
イスパハン風の生クリーム入りでバラの風味を付けたアーモンドクリームに、
シロップで煮たライチ、フランボワーズのジャムをパイ生地で挟んでと言う
ガレット、美味しそうですね。ライチとパイの組み合わせの風味は、どうだろう?
食べたいです!いいなぁ〜!
ショコラのガレットもいいですね。今度,変わったガレットも食べてみたいです!
Commented by ねこ at 2016-01-17 10:07 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
私はフランス&ワイン好きの食いしん坊で、料理とお菓子、その他エッセイの記事を愉しく読んでいます。何より、日々を丁寧に暮らしてらっしゃるのが伝わってきます。これからの記事アップも楽しみにしていますので、宜しくお願いします。
Commented by kuma-rennes at 2016-01-17 23:27
Mさん
ライチって食べた時に意外と食感がないんですよ。だから風味だけ‥…みたいな。
それがバラなのかライチなのかと考えている間に食べ終わっている不思議な味ですね。
Commented by kuma-rennes at 2016-01-17 23:29
ねこさん
初めまして。コメントありがとうございます!
フランスとワインがお好きなんですね。ワインといったらフランスですものね。
私はワインはあまり飲めませんが、食いしん坊というのは共通点ですね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
Commented by moko-scafe at 2016-01-18 14:17
イスパハンのガレットデロワ!なんて華があって美味しそうなのでしょう〜☆
ライチもいっぱい入って、ジューシーそうなガレットデロワですね♩
今年はあと何台作られる予定なのでしょう^^。
Commented by kuma-rennes at 2016-01-19 00:18
mokoさん
ナイフを変えたら模様がうまく入らなかったですが、同じものを食べたので味だけは保証ができました。ご依頼がなかったら今年は作らなかったかもしれないので自分達も食べられてよかったです。
多分、これで最後か、ギリギリもう一回かというところですね。
<< 初雪とカスレ 料理とお菓子の会”Raie a... >>