<< 南仏のワインと舌平目 イスバハン風ガレット・デ・ロワ >>

初雪とカスレ

初雪が降りました。先週は霰が降ったり、郊外では既に雪も降っていましたが、レンヌでは初。。。
e0228108_05400886.jpg
この後すぐにやんで積もりませんでしたが、今週は零下になって冷え込むようです。


そんな寒い日はカスレかな‥…と思って一昨日の晩から用意を始めていました。一昨日の晩は豆を水に漬けるだけですが、カスレには最高だと言われているタルブ産の豆を使いました。年末、パリの材料屋さんで見つけて購入しておいたものです。

2日目は豆を香味野菜と煮込み、その煮汁と豆と厚切りのバラ肉と塩漬けのすね肉を一緒にオーブンで5時間程煮込みました。
一晩置いて、更に煮込み、鴨肉のコンフィとソーセージをフライパンで焼いてから加えて軽く煮、最後にパン粉を散らして焼き色をつけて出来上がりです。
e0228108_05361630.jpg
ワインはHaut-MedocのChâteau La Tour Carnet 2013年。Grand Cruではありますが、あまり有名ではないみたいで値段もそれ程高価ではなかったとコパンが言っていました。味は適度な濃さ、タニン、フルーティーさもあってバランスがよく美味しかったです。
e0228108_05382965.jpg
時間がかかる割には、一回お代わりすればもうお腹が一杯になりました。まだまだあるので明日もいただきます♪



[PR]
by kuma-rennes | 2016-01-19 06:09 | 料理 | Comments(2)
Commented by M at 2016-01-19 08:00 x
レンヌも初雪でしたか。
昨日の朝、東京の23区でも初雪で積もったんですよ。
6〜10cmも積もったそうです。朝の通勤時間に大パニックでした!
北海道は,猛吹雪で道南、函館方面は、ひどいです。
今朝、稚内も吹雪で大変です!

そんな時は,煮込み料理のカスレは、いいですね。
kumaさんのおなじみのカスレ、いいなぁ。
私は,昨日,ストーブの上で煮込んだポトフでした!
Commented by kuma-rennes at 2016-01-20 01:24
Mさん
はい、すぐにやんでしまいましたけど、今週はとても寒いですね。
去年は年末年始あたりで寒波がやってきましたが、今年もなんだかんだ寒くなりました。
北海道は猛吹雪なんですね。寒い日はカスレやポトフなどの煮込み系がいいですね。
<< 南仏のワインと舌平目 イスバハン風ガレット・デ・ロワ >>