<< 料理とお菓子の会”Macaro... 土曜日 >>

Galette des rois aux Pommes

ガレットデロアのご注文をいただいて作りました。
e0228108_00203010.jpg
りんご入りとのリクエストだったので、ソテーしたりんごを入れました。存在感は出したかったので大きめにしましたが、存在感が出過ぎるとアップルパイみたいになるのでバランスが難しいと思いました。
e0228108_00215625.jpg
しっかりカルヴァドスを効かせています。パイ生地も薄く細かく、全体的に上品で繊細なタイプのガレットデロワになったと思います。

今回もちゃっかりと自分達用にもう1台作りました。
e0228108_00231576.jpg
出来立てを食べるとバターの香りが高いですが、少し落ち着いてから食べると味が馴染んで更に美味しくなります。

今年は何個ガレットを食べたか数えてみたら、全部で9個食べていました。そのうち3つはお店のもので、残りは自分で作りました。基本的にコパンと2人で食べていて、フェーヴは交互に当てています♪








[PR]
by kuma-rennes | 2016-01-26 05:33 | お菓子作り | Comments(4)
Commented by M at 2016-01-26 07:26 x
りんごとカルヴァドスが効いたガレット・デ・ロワ!
これは,凄く私の好みです!食べたいなぁ。美味しそう。
りんご好きには、たまりません!
9個食べて,その内の3つは、買ってきたのですね。
私は,2個です。1人用と4人用を3人で食べました。
Commented by moko-scafe at 2016-01-27 00:46
りんごのガレットデロワ、美味しそうですね!
カルヴァドスの香り、想像するだけでうっとりします✨
バナナも美味しそうですね。。。ってバナナパイになりそうですが。
ご自分用にも毎回作られているのは、お味も分かるし
また次のステップにもつながると思うので、いいことですね♩
Commented by kuma-rennes at 2016-01-27 05:26
Mさん
実はりんご入りのガレットデロワは初めて作ったのです。好きな人は多いですよね。
9個のガレットを食べましたが、内訳でいうと、コパンが5個私が4個になると思いますね。。。
Commented by kuma-rennes at 2016-01-27 05:39
mokoさん
自分用にも作るのは、1台分だと材料が余るからでもありますが、出来上がって食べられないのは寂しいのが一番かもしれません。
味見はもうしなくてもいいかと感じていますが、見た目の差が大きい時があるので、綺麗な方をお渡しするのはまだまだ重要です。
<< 料理とお菓子の会”Macaro... 土曜日 >>