<< 週の後半の晩ご飯 料理とお菓子の会”Macaro... >>

今週の晩ご飯

今週はまだ終っていませんが、この週に入って食べた晩ご飯です。

まずは月曜日。
骨付きの背肉にガレットデロワで残ったりんごのソテーを合わせてノルマンディー風(要はカルヴァドスや生クリーム)のソースで食べようと思っていたら、冷凍庫に生のフォアグラが残っていたことを思い出し、子牛肉とりんごの間にポアレして載せました。
e0228108_01465134.jpg
添え物はオンディーヴにシャントレル茸。フォアグラを加えただけで物凄いご馳走になりました。食べ応えがありましたが、胃がもたれるということはありませんでした。

火曜日はお菓子の会を行ないましたが、冷蔵庫に何もなかったので、コパンにおにぎりと味噌汁ではダメかと尋ねたら、えぇぇぇぇっ!と椅子から跳ね上がるくらい本気で驚かれたので、仕方がなく一緒に買物に出掛けました。
e0228108_23210314.jpg
ジョリーの総菜屋さんのシュークルトを試してみることにしました。
e0228108_23222122.jpg
まず、ここのフランクフルトは本当に美味しい!シュークルト自体も繊細で美味しかったけれど、既に火が通っているので、ナントのお店のシャキシャキの生のシュークルトには及びません。が、温めるだけの簡単で美味しい夕食が実現してよかったです。
このシュークルトの残りは翌日のお昼にガレットと共に食べました。お肉はガレットに包んで、シュークルトは横に添えました。意外と美味しかったです♪

水曜はサンテレーズのマルシェで雨に濡れながら仕入れた魚介類でお刺身にしました。
e0228108_01451437.jpg
ホタテとイカです。イカは半分を塩辛にしました。メルラン(たら)も買ったので、早煮昆布に巻いて煮付けました。
お刺身はコパンに切ってもらいましたが、厚いレモンの輪切りもコパンが切ってくれました。(と、わざわざ書いておきたいです!)



[PR]
by kuma-rennes | 2016-01-29 02:11 | 料理
<< 週の後半の晩ご飯 料理とお菓子の会”Macaro... >>