<< 週の後半の晩ご飯 料理とお菓子の会”Macaro... >>

今週の晩ご飯

今週はまだ終っていませんが、この週に入って食べた晩ご飯です。

まずは月曜日。
骨付きの背肉にガレットデロワで残ったりんごのソテーを合わせてノルマンディー風(要はカルヴァドスや生クリーム)のソースで食べようと思っていたら、冷凍庫に生のフォアグラが残っていたことを思い出し、子牛肉とりんごの間にポアレして載せました。
e0228108_01465134.jpg
添え物はオンディーヴにシャントレル茸。フォアグラを加えただけで物凄いご馳走になりました。食べ応えがありましたが、胃がもたれるということはありませんでした。

火曜日はお菓子の会を行ないましたが、冷蔵庫に何もなかったので、コパンにおにぎりと味噌汁ではダメかと尋ねたら、えぇぇぇぇっ!と椅子から跳ね上がるくらい本気で驚かれたので、仕方がなく一緒に買物に出掛けました。
e0228108_23210314.jpg
ジョリーの総菜屋さんのシュークルトを試してみることにしました。
e0228108_23222122.jpg
まず、ここのフランクフルトは本当に美味しい!シュークルト自体も繊細で美味しかったけれど、既に火が通っているので、ナントのお店のシャキシャキの生のシュークルトには及びません。が、温めるだけの簡単で美味しい夕食が実現してよかったです。
このシュークルトの残りは翌日のお昼にガレットと共に食べました。お肉はガレットに包んで、シュークルトは横に添えました。意外と美味しかったです♪

水曜はサンテレーズのマルシェで雨に濡れながら仕入れた魚介類でお刺身にしました。
e0228108_01451437.jpg
ホタテとイカです。イカは半分を塩辛にしました。メルラン(たら)も買ったので、早煮昆布に巻いて煮付けました。
お刺身はコパンに切ってもらいましたが、厚いレモンの輪切りもコパンが切ってくれました。(と、わざわざ書いておきたいです!)



[PR]
by kuma-rennes | 2016-01-29 02:11 | 料理 | Comments(4)
Commented by M at 2016-01-29 07:23 x
お肉やフォアグラにりんごって合いますよね。
好きな組み合わせです。美味しそう!
お握りと味噌汁、いいですねぇ。
でも,コパンさんのえぇぇは、嬉しいのか、それはないだろうのえぇなのか?
わぁ、美味しそうなシュークルト。いかの刺身もいいですね!
Commented by ねこ at 2016-01-29 22:30 x
とっても美味しそうな晩御飯ですね。
特に月曜はフォアグラ!リンゴのソテーが合いそうですね。シュークルートもお刺身も美味しそうです。
いつも充実の晩御飯ですもの、おにぎりとお味噌汁の夕食は驚かれるかも(笑)それでもきっと美味しいでしょうけれど。
週の後半の晩御飯も楽しみにしてます!
Commented by kuma-rennes at 2016-01-30 01:54
Mさん
このフォアグラは年末にテリーヌ用に購入したものの半身を残しておいたものなんです。ポアレにして食べるつもりで忘れていたのを思い出しました。
コパンのえぇぇぇは後者でしょうね。。。おにぎりと味噌汁も美味しいのにねぇぇ。。。
Commented by kuma-rennes at 2016-01-30 01:58
ねこさん
そういえば前に小さいグラスのことを聞かれていたのをそのままにしていてごめんなさい。アンティークではなくて、食前や食後酒用のチェコのグラスです。蚤の市で見つけました。私はあまり飲めないので、あれくらい小さいのが丁度いいんです。
週の後半の晩ご飯もこの後載せますね♪
<< 週の後半の晩ご飯 料理とお菓子の会”Macaro... >>