<< 週末のご飯と、行ってきます♪ 今週の晩ご飯 >>

週の後半の晩ご飯

今週後半、木・金曜日の夕食です。

2日ともロールキャベツ。私の大好物です♪
e0228108_02194275.jpg
いつもは2月くらいに作りますが、今年は早めに禁断症状(?)が出て作りました。けれど、鶉の卵を買い忘れたのでコパンに「なくてもいいよね?」とお尋ねしたら、それならば普通の卵を入れるように言われたので、鶏卵を茹でて4等分して詰めました。

コパンは本当に妥協がないけれど、やはり卵は入れた方が美味しいと思いました。(この後、もうひとつお代わりをしたのは言う迄もありません。)

それから水曜日の晩から木曜日の午前中にかけてクグロフも作りました。
e0228108_02182641.jpg
今回は捏ね方が悪かったのかと思いますが、少々発酵が悪いです。が、美味しいバターたっぷりで材料にフォローされてなんだかんだ美味しくいただき、金曜日の朝にはもう食べ終わっていました。寂しい。。。



[PR]
by kuma-rennes | 2016-01-30 02:22 | 料理 | Comments(4)
Commented by M at 2016-01-30 07:29 x
そうそう、kumaさんのロールキャベツと言えば、鶉の卵が入っていましたね。
コパンさんは,卵が入ったのがいいんですね。
普通の鶏の卵にしたのですね。良かった!
クグロフ、美味しそうだなぁ。久々の登場ですね。
今年は,まだ,kumaさんのクグロフ好きの友達からリクエストは、ないのですか?
Commented by ねこ at 2016-01-30 12:39 x
後半はロールキャベツですね!
最近は作って無い料理です…
母がよく作ってくれたのを思い出します。
コパンさんもkumaさんも妥協なく美味しいものを追求されていて素晴らしいです!

ワイングラス、お返事いただきありがとうございます。小さくても雰囲気があって素敵ですね。
kumaさんの食卓はテーブルセッティングも素敵ですね。
Commented by kuma-rennes at 2016-01-31 00:08
Mさん
クグロフ好きの友達って‥…パリ時代の友人のことかしら?でしたらその人達はオーヴェルニュの田舎に越したので、そうそうリクエストしてもらえない距離なんですよ。
Commented by kuma-rennes at 2016-01-31 00:12
ねこさん
この縮緬キャベツを使ったロールキャベツが大好きなんです。
ロールキャベツは少し手間がかかるので、家庭で手作りのものを食べるのが一番嬉しいなと思います。特に凝った料理でない、優しい家庭の味がいいんですよね。
<< 週末のご飯と、行ってきます♪ 今週の晩ご飯 >>